こんばんは。



今回は数日前に導入したゼブラハゼを紹介したいと思います。




今回はアクアギフトさんで購入しました。

5〜7センチの表記でしたが、4センチの個体のチビゼブラです、かわいい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*


ちなみにゼブラハゼを飼育するのは2回目です。


実はこのゼブラハゼは自分の海水魚飼育では初期の方に飼っていたんですよね。当時は一目惚れで購入し、ずっーと観察していました。


ところがある日ゼブラハゼがハタが入った水槽に移動してたんですよね。水槽の上に水槽を置いていたのでジャンプして蓋の隙間から落ちたんでしょう。すぐに捕まえようとしましたが時すでに遅し、網とケースを持った自分をクエが勘違いして食事モードになってしまったんです。


↑こんな感じ


その流れで即食べられてしまいました( ;  ; )

悲しすぎる別れの時......


そしてようやく今2匹目のゼブラハゼをお迎えしました。



ハゼ系統はチョウやヤッコに比べれば病気にもかかりずらいですし、餌づけも問題なくできます。



だからうちでは水合わせは5時間程度で終わらせて本水槽にドボン!


ハゼは本当にすばしっこいので少し泳いだかと思えば先住者にビビってすぐ隠れます、ちょっとの間出てきません。心配しなくとも明日には何食わぬ顔で泳ぎはじめます。


↑5時間後



やっぱり派手なカラーと模様がなんとも言えない不気味さを醸し出しますね!まだ小さいのでなんともいえませんが(笑)




さて少しここで魚の購入、選び方について書きたいと思います。

今回ついでには私なりの魚の選び方などもお伝えできればな、と思っております。軽くでいいので見ていってくれると嬉しいです泣くうさぎ




よく通販よりも店舗に行って魚を買った方がいい、と聞きますよね、なぜでしょうか。



そりゃもちろん、自分の目で見て選ぶ方がいいに決まってますよね?初心者でもある程度ポイントを押さえておけば状態のいい魚を選ぶ事はできますよね。



ですが私がここで一つ疑問に思っていた事がありました。

それは、店に入荷して1週間以上経過した個体を選ぼう!というものです。


もちろん主観になってしまうのですが、(自分の採集した経験も通して)状態の良い魚は捕まえた後でも意外とすぐ餌を食べます(チョウやヤッコでも)もちろん輸送のストレスなどもありますが落ち着いた環境の整っている水槽で1〜2日もすれば餌を食べることがほとんどです。だから別に一週間も待たなくてもいいんじゃないか?なんなら店を経過せずに家に直接きてもらった方がストレス少ないんじゃ?とか考えていました。


ですがしかしそんな状態のいい魚なんてそんな多くないんですよね(当たり前)


そうですよね、ほとんどの魚は海外から長旅で疲れています、当然途中で力尽きてしまうこともあるでしょう、そうした意味でも一週間だと思っていました。初めたての頃は。



え?




実は一番の問題はその前の採集にあるんです。



輸入されてくるほとんどの海水魚は海外でシアンという毒物を使い採集されています。この「シアン」が問題なんです。(知っている方はすみません)




このシアンは魚を仮死状態させます。これが魚にとってとても辛いんです。



魚は「呼吸がほとんどできなくなり、次いでバランス感覚を失い、すべての呼吸活動が完全に失われます」

National Geographicより 以下リンク↓





そしてこのシアンの影響下で採取された魚(7〜9割)が輸出されわたしたちの元に届いているわけです。



このシアンに強く晒された魚は長生きできません。ほとんどの魚がすぐにしんでしまいます。



これらがあるので店に入ってきて一週間以上という条件がポイントとしてあるんです。



また一週間というのはシアンの影響を抑える薬などから解放されて一週間以上生き残っていたら飼育できる可能性がかなり高くなりますという事。ダメな個体が一週間で落ちるんですよね。




そしてここからは個人的な魚を選ぶポイントとなります。




どれだけ病気や外傷が見当たらなくても人が


[ガラス面に指を当てたとき]


に全くの無反応or怯える子はやめた方がいいでしょう。




逆にスレていたり、鱗が少し剥がれていても、水槽に指を当てて寄ってくる子はアタリです。

目で追いかけるだけだと、好奇心か恐怖心かわからないのでわかりません。

よく動いているならアリです。隅でじっとしていたり、胸鰭をやけにパタパタしていたり、酸欠でもないのに水面をパクパクしていたりする場合はやめましょう。 


シアンには脳の電気信号や酸素を運ぶ機能を麻痺させる効果があります。



よく通販で購入して、状態は良かったのに餌も食べず数日〜一週間で急に死んでしまったというのを見かけますが、シアンが原因である可能性は高いです。



しかも、通販だと個体の選別不可のところがほとんどなので送られてくる個体が一週間以上経過しているか、どんな個体か、かどうかわかりません。しょうがないですがお店の人にお任せになります。通販で買う場合は信頼できるお店で買いましょう。



そして絶対にクスリ付け(シアンを抑える薬、白点などを抑える薬)の水で送ってくる店はやめましょう。(チョウチョウオやヤッコに多いです。)餌を突いても次第に食べなくなったり水面を付近でパタパタして一週間前後で死にます。



私も通販でしばしば購入しますが決まったお店でのみ購入します。



お店のおすすめの選び方はその店の非売品を見ることです。非売品のお魚がずっと元気に飼育されていたら信じても問題ないでしょう。毎回行くたびにコロコロ変わる場合は.....そういうことです。




ここまで読んで頂きありがとうございました。


お礼に良い魚に巡り合えるおまじないをかけておきますね( ´∀`)