7月末、久しぶりに丹後半島を周ってきました。

先日も山陰方面走ってきたので、早く記事にしないと溜まってきてるので頑張りました😅

丹後半島方面は、いつも阪神高速で湾岸線~環状~池田線で池田木部ICまで行くのですが、阪神高速の値上がりもあり今回はツーリングプラン阪和道コース(2日間乗り放題で2500円)を申し込み。池田木部からは下道で北上👉

夜明け前に自宅を出発。普段は有田ICからですが、一応の最寄りの川辺IC~吹田ICまでフル高速で走り、中央環状線~R176~池田市~R173へ。

明け方でも大阪市内はコンクリートの熱気?🥵で暑かったけど、一庫ダムあたりからは快適で温度計も25度くらい👌

道の駅「能勢くりの郷」大阪市内から来たトライアンフの朝駆けライダーが声を掛けてくれた😃

出発し、天王峠を越えて篠山~京丹波~R9~福知山市へ👉

少し寄り道し「福知山城」📸

福知山駅前を通過。

R176を北上し、与謝峠を越えて道の駅「シルクのまち かや」まぁまぁ久しぶりに来たけど、「SL広場」閉園してますね🥲

R178に入り、観光客のクルマが多くなってきました。一応「天橋立」にも寄り道。

地上で撮ると、単なる松原ですね😅

海沿いに北上し、伊根に向かいます。

「伊根の舟屋」到着。

天気も良いので、バイクと一緒に撮れそうな場所で撮影していきます📸

以前は無かった柵が設置されてます。観光客も多いし、安全対策は仕方ないね。

大きな遊覧船もあるけど、写真のような小型の船でも舟屋見学できます。

舟屋の街を散策。道路側は普通の古い住宅が並んでる感じです。

海側は小型船だと収納できるガレージが一階にある感じ。

限られた場所でしたが色々撮れました👌

道の駅「舟屋の里 伊根」で休憩。美味しいレストランがあるけど、まだオープン前でした。

旧道を海沿いに走って新井崎へ。「新井の棚田」

海の見える棚田は好きです。

すぐ近くの新井漁港には「新井崎の舟屋跡」訪ねるのが遅くなり、廃墟・倒壊してます。無くなる日も近いかも🥲

この先の旧道が通行止めなので、国道へ少し戻ります。旧道から「新井漁港」の眺め。

こちらも旧道を戻ってる時に見えた、良い景色👌

R178へ戻り、半島を北上していくと蒲入地区。漁港めしが食べれる店があったかな。

すぐ近くの岬になった場所に「蒲入展望所」進行方向と反対向いてます。ハンドルの上の方に薄っすらと「経ヶ岬灯台」

綺麗な海と断崖の景色

もう少し走ると、またまた停車。「カマヤ海岸」付近の景色。こちらも進行方向と反対向いてます。

半島の先っぽ「経ヶ岬灯台」入口。ここまでは3、4回ほど来てるけど、駐車場から歩きで時間かかるし灯台は行ったことないなぁ😅

経ヶ岬からは道も広くなりR178を西へ。「袖志の棚田」へも立ち寄り。

もう少し、段々を分かりやすく撮りたかった。

米軍や航空自衛隊の基地の横を通過し、もう少し西へ。途中で、丹後縦貫林道に逸れ、狭めですが2車線の山道を登っていきます。

碇高原の「海の見える草原」今回の丹後半島ツーリングは、伊根と碇高原がメインでした☝️

久しぶりに来たかった場所です。

「碇高原」の牧場。人も少な目で穴場なんです👍

ちょうど昼飯時。「碇高原ステーキハウス」へ。

多分、ツーリングの昼飯で過去一高級かも。 隣の方たちは、最上級のを頼んでた😅

美味しくいただきました😋体もクーリングしたので出発。

林道を下ってR178に戻り西へ。「丹後松島展望所」

目をつけていた旧道の方へ行ってみたら、バイクと一緒に撮れた👌

またまたR178に戻って「屏風岩」

いつもの休憩スポット、道の駅「てんきてんき丹後」

クリームソーダでクーリング。

そろそろ帰路につきます。K75~R482~K53で宮津市へ。

宮津漁港の横で、海上自衛隊の迎賓船「はしだて」の一般公開してたんで一枚。なかなかレアです。

その後は舞鶴方面へ抜け、R27~綾部~R173~道の駅 「瑞穂の里・さらびき」で休憩☕️

この辺りから行きと同じルート。R173で篠山~天王峠~能勢~川西~池田~R176~中央環状線で豊中まで帰ってきました。

燃料補給と小休止☕️

吹田ICから近畿道~阪和道。岸和田SAで最後に休憩☕️

20時30分頃には無事帰宅。走行距離は650kmでした。

地図のように8の字で丹後半島を走ってみました。

天気にも恵まれ綺麗な景色の写真も撮れたので、良いツーリングになりました👌

次のツーリング記事も頑張らないと😅