パート2です。パノラマラインから定番の志賀草津道路を走り中野市まで向かいます。

つまごいパノラマラインを走り、展望所になってる「愛妻の丘」へ。

少しだけ階段を登ります。

アートな看板やモニュメント

田代湖や浅間山。

360度キャベツ畑が広がってます。収穫時期はキャベツの緑で覆われますが、今は苗を植える時期。それでも広大な高原キャベツ畑の様子が分かります👌

再び出発し、つまごいパノラマラインを草津温泉方面へ👉

苗を植える前のキャベツ畑

R299に入り、道の駅「草津運動茶屋公園」前を通過し、草津温泉最寄りの草津交差点を左折。

今回は草津周辺は完全スルーで、渋峠を目指して志賀草津道路を上っていきます。

標高が上がってくると残雪

万座温泉へ下る分岐付近

適当に停まれそうな場所で一枚📸

もうすぐ山田峠。

「山田峠」周辺の景色。

横手山方向。

「日本国道最高地点 標高2172m」平日でも、次から次へと車やバイクが来るから、単独で撮るタイミングが難しい😅

自転車の方が順番を仕切ってくれたんで助かりました👌

やっぱり、ここは素晴らしい景色ですね😊

今日はもう寄り道の予定がないので、山田峠まで戻りながらもう少し撮影していきます。

雪の廻廊と呼ばれるあたりが写真中央~右ですね。少し名残がありますが、5月中旬なので溶けてしまってます。

山岳ロードの様子や少しでも残雪を絡めたり適当に撮ってみた。

数年ぶりの志賀草津道路を堪能。こんな絶景路で撮ろうと思ったら、やっぱり平日ですね。今回は夕方になったけど、次は午前中に来たいな。

一応「渋ホテル」も寄ってみた。県境またぎの写真。みんな撮るよね。

どうでも良いけど、縦横バージョン撮ってみた。

横手山ドライブイン手前のスノーシェッド付近。

横手山スカイレーターは休業でした。

志賀高原側へ下ります。路肩が広くなったヘアピンカーブで停車。

走ってきた横手山

山田峠方向

高原の中を抜けながら下っていきます。こんな道が大好きです😊

「木戸池」の看板が見えたので寄ってみた。

志賀高原まで下ってきました。中野市方面へ。

スキー場やホテル街を抜け、山ノ内まで下ってきました。道の駅「北信州やまのうち」で休憩☕️

時間は17:00前。この先の中野市に宿を採ってますが、ホテルの徒歩圏内に食べるところが無さそうなので、市内のファミレスで夕食を食べてからチェックイン。

宿の下が屋根付き駐車場になってました。千葉県方面のナンバーのハンターカブさん。確か、何処かのスポットで見かけたバイク。次の日も見かけた。似たようなコースだったみたい😃

1日目の走行距離は732kmでした。その前の日から起きてるけど、思ったほど疲れなし。次の日も早起きなんで、早めに就寝🛌

2日目は、初訪問の野尻湖周辺から散策です。続きます。