パソコンのトラブルでアップが遅れました。静岡方面ツーリング最終日の様子です。

最終日は、富士山を1周して帰るつもりでした。同じように富士山周辺に来られてたxのフォロワーさんの情報では、残念ながら富士山が見えないとのこと。まぁ、清水町(三島市近く)に宿を採ってたから、ここで見れんかったらダメよね🥲

諦めれないので、1発目に行こうと思ってた裾野市のスポットまで行ってみることに👉

道中、富士山は全く見えない。おまけに晴れ予報だったのに雲も濃い…🥲

裾野市のパノラマロード横。正面あたりに見えるはずですが全然ダメ。このあと、山中湖あたりから周る予定を全部キャンセル。

さて、どうしようかと悩む🤔この辺りは、富士山の景色が絡むスポットしかチェックしてないよ。

仕方なく帰路方面へ。駒門スマートICから東名高速へ👉

愛鷹PAでストップし、帰りのルートで寄り道先を考えます。グーグルのフラッグ立ててる場所をチェック。静岡辺りで富士山系以外だと大井川鉄道かなってことで決定。寄り道しながら向かいます。しかし天気は残念な感じ。

あんまり走ってないけど由比PA。サーキットのピットロードのような細長いPA。ちょうど後ろの山の奥に富士山が見えるんですが…

昨日買っておいたパンを食べながら休憩☕️駿河湾を眺めてると、地球深部探査船「ちきゅう」を発見。清水港へ入港かな。

清水ICまで走りR1へ。東海道らしい景色が見れる場所に寄り道。

R1から1本入った旧東海道「丸子宿」にある「丁子屋」 江戸時代から続く、とろろ汁の店。

再びR1で静岡市~藤枝市~島田市に入り、大井川に架かる「蓬莱橋」へ。1879 年に建てられた長さ 897 m の日本一長い木造歩道橋。まぁ、渡るほどでもないかな。

ここで、これまで大丈夫やんってナビに使ってたiphoneカメラの手振れ補正が壊れて暴走。意気消沈です😭

仕方なく出発します。大井川鉄道は、台風被害の影響で一部運休区間がありますが、SLや古い列車、古い駅舎などが楽しめる路線です。撮り鉄ツーリングにも良いですね📸🚃🏍️

大井川沿いのR473を上流へ上って行きます。途中の少し広い踏切付近にたくさんのカメラマン。ここは撮り鉄ポイントのようです。皆さんの様子からすぐに列車が来そう。バイクも絡めて撮ってみました📸

気を抜いてたら、後ろにSLが連結。慌てて撮った一枚。

近くの駅で行き違った普通列車がやって来た。

もう少し進むと「家山駅」昭和初期に開業で雰囲気のいい木造駅舎。大井川鉄道でも比較的大きくて有人の駅。

金田一耕助の映画「悪魔の手毬唄」でもロケ地に使用。他にも「男はつらいよ」や「ゼロの焦点」もだそうです。

駅内部も古い感じです。

一つ上流の「抜里駅」へ。こちらは茶畑が広がる集落にある小さな駅。

地元の人の憩いの場のような雰囲気。

列車が来れば良かったけど、昼に近いこの時間は本数が無いです。

すぐ横の茶畑の中の道。ここで列車と撮ろうとチェックしてたんですが…🤔

少し賑やかな道の駅「川根温泉」横を通過し上流へ。「塩郷の吊り橋」が見えてきた。たまにテレビなどでも見かける吊り橋。

もう少し走ると「千頭駅」に到着。道の駅「奥大井音戯の里」が併設されてます。

ここはトロッコ列車🚃(井川線)の発着駅でもあるので、観光客も多くて駅前も賑やか。

ホームやトーマス号が見える展望スペースがありそうで駅舎に来たけど入れず🥲

仕方なくホーム脇から撮影📸古い普通列車🚃

SLトーマスの仲間たち。名前は分かりません。

更に上流へ走ります。川根両国駅近くの「両国吊橋」へ。紅葉🍁が綺麗でした👌

小さな吊り橋を渡ってみます。

良い雰囲気。トロッコ列車が走って来ないかなぁ。

反対側には車庫。列車と絡めたかったな。

少しずつ山あいに入って標高も上がる感じ。

道沿いから見える水力発電所は、奥泉発電所かな🤔

さらに「長島ダム」横を通過して、大井川の有名観光スポットへ。「奥大井湖上駅」の眺め。

旧道沿いのスポットですが、現在は観光地化されて一般車通行止め。少し離れた場所に駐車場あり、こちらの展望スペースと鉄橋の左側から渡って湖上駅に歩いて行けます。

まもなく、列車が到着するので待機。周りは、たくさんの観光客😅

列車が到着。アップで湖上駅。駅の上にも休憩スペースがあります。

駅で数分停車し、下って行きました。

誰かと来たら駅まで行くのですが、1人なんで撤収🤣

元来た道を下ります。長島ダム前の「長島ダム駅」

「長島ダム」は大きくて整備されてて綺麗。

K77〜R362で大井川沿いに下り、下長尾地区付近から天竜方面へ山越え。境川ダム横など狭いクネクネを走り、天空の茶産地「川根」

しばらく走ると久保尾辻で、川根本町から浜松市に入ります。

浜松市春野町に入りしばらく下って行くと「日本一の大天狗👺」

このまま、浜松浜北ICから高速で帰路に着く前に、もう一つ寄り道します。

ちょっと道を間違えて「船明ダム」だいぶ日が陰ってきました😅

なんとか到着。SNSでも人気の「月まで3km」🚀🌖

クルマの方も撮ってたので少し順番待ち😅

こちら向くと「月から帰ってきました」

せっかくなんで、月にお邪魔しました😃

「月」を走り抜けてきました👌

そろそろホンマに帰らないと😅

給油してから、浜松浜北ICから新東名へ。すぐに浜松SA

ここで夕食と帰りの防寒対策をします。

寒いのでラーメン🍜と浜松餃子🥟。おまけで浜松おでん🍢。一応、ご当地名物をいただきました😋

浜松からは新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪を一気に走り、御在所SAまで。途中、名古屋港や長島スパーランドの夜景が綺麗だったけど、風が強くてゆっくり見れないくらい😅

コーヒー☕️と甘い饅頭で疲れを癒す。

その後は、名阪国道で給油したくらいで京奈和道〜阪和道〜R42で無事帰宅。

今回、富士山ツーリングと銘打って箱根〜伊豆〜富士五湖の予定でしたが、富士山が見えないので富士五湖をキャンセルし大井川鉄道周辺になりました。

どちらも、また天気の良い日に再訪したいと思ってます。

長文を見ていただきありがとうございました。