梅雨が明けるかと思った3連休。泊りツーも考えてましたが、月曜日に仕事の予定が入ってたのと土曜日の天気がイマイチ。

休養かなって思ってたら、前日になって月曜日も休めることに😅

尾鷲・紀北町方面🌊か曽爾高原⛰️へ行くか、当日の朝まで悩む…結局、曽爾高原へ。

もともと、信州方面⛰️へ行きたかったので…緑色が恋しかったのよ😉

曽爾高原は何年か前に訪問してますが、タイミングがあえば夏場に山の上から緑の景色を見たいなって思ってました📸

6:30頃自宅を出発。有田~海南だけ阪和道を使い、海南市~R424~紀の川市~紀の川ICで京奈和道へ。

かつらぎ西PAで休憩。慌てないときは、いつも立ち寄るね。今日もゆっくり休憩☕️

京奈和道~五條IC~五條市~吉野川向かいのK39~吉野~菟田野~R369へ。途中、K81へ逸れると曽爾村に入ります。

すぐに北側にノコギリのような「屏風岩」が見えます。この辺りは、5月末くらいに散歩ツーに来たばっかり。

曽爾村言えばこの光景「鎧岳」5月にも同じカットで撮りました📸(ブログは挙げてません)

K81から逸れて案内にそって山道を少し登って行き、曽爾高原ファームガーデンやお亀の湯があるエリアを通り過ぎ、もう少し行くと曽爾高原駐車場に到着。

時間は9:30 車もポツポツ、バイクは4台ほど🏍

さて行ってみよう👍

上の写真の林を抜けると、すぐにこの景色👌

お亀池(湿地帯)を囲むように緑が綺麗な草原。以前来た時は、山の上まで散策せずに池の周りを軽く周っただけでした。

先ずは、写真中央くらいの山の稜線(亀山峠)付近へ向かいます。しばらくは、ほぼ平坦区間。

看板がありました。左に向かい軽登山開始です。

亀山峠を境に俱留尊山と亀山に分かれる感じ。取り敢えず1.2kmくらいかな。

軽登山といっても階段も整備されててサンダルで来てる人もいますよ😅

上の写真の人が見えるあたりまで登り振り返った景色がこちら。駐車場は中央奥の林の向こう、中央手前の木のあたりから上り坂。

もう少し登って行くとこんな感じ。空と曽爾高原、曽爾村周辺の山々。ここでも充分絶景です👌

俱留尊山方向。一番高い所から少し手前くらいまで登る予定。

亀山峠(稜線)まで登ってきました。すぐ左側にベンチがあったので休憩と水分補給。ここまで小休憩・写真撮りながらで35分くらい。

亀山峠からの景色。

自撮りも撮ってみた。

動画もどうぞ。

暑いしここまででも良いかなぁって思い始めてたんですが、下ってくるハイカーさんに「上の景色はどうですか?」って聞いたら、やっぱりもう少し上の方が良いよって教えてくれました。

頑張って、俱留尊山方向へ。この辺りからは岩場になります。サンダルの方は亀山峠までで折り返す人が多いかな🤔

少しキツかったけど、ここらへんで良いかなってところまで。

お亀池からグルっと写真下の方から左の方へ上がって来て、少し禿げてるあたりが亀山峠のベンチ付近。そこから写真左隅を手前に上がってきました。

さすがに、草原を見渡すほぼ一番高いあたりなので、高度感もあるし周りの山々も綺麗。頑張って登って良かったです。

あまり人もいないので、自撮り放題😄

今度は稜線を歩き亀山峠~亀山山頂(上の写真、中央左の稜線が少し尖ったあたり)へ。

一気に写真が飛びます。亀山山頂(849m)

亀山山頂横から、先ほどの自撮りスポット方面(写真の中央部くらい)

南側の山々(中央は後古光山?)山の向こうに「みつえ高原牧場」があります。同じく5月に訪問しました。

亀山から南側の登山道からお亀池まで下って行けます。

左上(自撮りスポット)~真ん中(亀山峠)~右端(亀山山頂)って感じです。

お亀池まで下りてきました。

お亀池も良い感じ。先ほど登った坂(階段)を登ってってますね。

11:20 散策を終えて、駐車場に戻ってきました。所要時間は、休憩・写真を撮りながらの散策で2時間弱でした✌️

この後はノープラン。ルートを考えるのも暑くて面倒くさい。K81へ出て青蓮寺ダムへ北上してみました。

途中、「小太郎岩」 進行方向と反対向いてます。

暑いので日陰から適当に川沿いの写真

この先、香落渓の渓谷が広がるんですが暑くて写真撮らず。夏の緑より紅葉時期の方が綺麗だしね。以前、紅葉時期に来たけど機会があればまた来よう☝️

香落渓を過ぎトンネルを抜けると、青蓮寺ダムのダム湖が広がってきます。

ダム湖周辺の景色を適当に撮影📸青い橋は「青蓮寺橋」

堰堤を遠くから

赤い橋「弁天橋」は色剥げが目立ちます。

堰堤から弁天橋。

すぐ横に、高い場所から見下ろせる展望台があるけど、暑いのでまた今度☝️

名張市内まで出ました。昼飯先を探すの暑くて面倒なんで、適当に「天スタ」へ来たけどスタミナラーメンじゃなく、醤油ラーメン

その後も、暑さで散策する気にならないので帰路へ🥵

名張からR165を西へ。あまり走らない道ですが、通ると休憩する道の駅「宇陀路 室生」☕️

近鉄列車「アーバンライナー」通過。

普通列車とコラボ。

出発し、榛原~桜井~橿原と走り京奈和道へ。橋本IC近くで、四国帰りの中部地方のフォロワーさんとスライド✌️

かつらぎ西PAで最後に休憩☕️

行きと同じ逆ルートで紀の川IC~R424~海南市~海南IC~有田IC~R42で無事帰宅。

海南市で🚔速度取り締まり👮やってたけど、安全運転で問題なし。

夏場は暑いので、夜明け前からガッツリ遠くへ走らないと、今日は辞めとこうってなりそう…熱中症の危険もあるし、あんまり走らんかもね😢