梅雨入り前に泊りツーに行こうと思ってましたが、台風の影響か天気はイマイチ。雨は無さそうでしたがキャンセル。

日帰りツーに切り替えて、どこか天気の良い場所は無いかな?って天気予報見るも何処も曇天😅

 

海や山の景色は諦めて、いつか走ろうと思ってたR425全線走破することに(終点の御坊市発→起点の尾鷲市まで)🏍

 

皆さん、なかなか走ってみようかってならない道なんで、こんな感じですよって参考になれば…☝️

 

幸い、スタートの御坊市「塩屋交差点」までは家から10分ほど🏍

 

日高港側から正面にスタートの「塩屋交差点」6:30スタート👉

 

しばらくは快走路が続きます。御坊市から印南町に入り「切目川ダム」

この辺り道が良くなったなぁ~近くですが、あまり走らない道。

 

印南町真妻~川又地区を抜けると田辺市に入ります。

 

峠を下って行くと、田辺市(龍神村)でR424と重複区間

 

いつもの道の駅「水の郷 日高川龍遊」もスルーし、今度はR371と重複区間を走り「小又川」の交差点👉

 

いよいよ酷道エリアへ。あれ?正面の道路情報に「全面通行止」??先日もSNSで走り抜けてたけどね…まぁ大丈夫でしょう😅

 

あまり険しい場所では写真撮ってなかったけど、舗装が荒れてて路肩がヤバいですわ😆

 

やっぱり獣に遭遇。若い鹿🦌でした。しばらく追走すると山に駆け上がって行きました。

綺麗な渓流沿いにどんどん走って行くと、少しずつ上り坂が始まりました。県境まで〇kmの案内も見え始めしばらくすると、第1チェックポイント 和歌山県と奈良県の県境(牛廻越)に到着(8:00頃)📸

 

奈良県側(十津川村迫西川地区)県境は看板が賑やかやなぁ👌

 

転落事故(笑)ここまでの道中はホンマに危険です。転落・落石・穴あき・落ち葉・苔・獣など、危険がいっぱいの道でした😆奈良県側は比較的道も綺麗で落石ネットやガードレールもしっかりしてました👍

 

少しだけ山々が見えました⛰

ここで買っておいたパンを食べ小休憩☕️和歌山側の看板もローアングルから無理やり全部入れてみた👌

 

出発します。少し下っていくと迫西川の集落に出る前に「スクールゾーン」の看板。左に上がってくと「旧迫西小学校」

以前に通りかかった時、ここに小学校?って場所だったので気になってました。集落からは離れてるしナゼココ?通うの大変だったろうなぁ。廃校跡を見に寄ったけど、バリケードがあったので進みませんでした。

 

少し下って行くと、迫西川地区が見えてきた。龍神の小又川以来の集落。あまり人の気配は無いけど安心する😉

 

有名な?迫西川のバス転回場所🚌

テレビやSNSで、バスがギリギリまでバックし後ろのオーバーハングがはみだしてる映像が凄かった😄軽トラだと凄さが分からんね。

 

小坪瀬地区を通過。

 

素掘りのトンネルも通過。

 

「津越野橋」?バス停の名前がそうでした。

一瞬渡ってみようかと思ったけど、ワイヤー細いし板も大丈夫か?しかも意外と高いです😅

 

西中地区あたり。ガードレールが無くて少し開けたんで一枚📸

 

すぐ横には、「熊野古道小辺路」の三浦峠へ向かう道。

 

少しずつ道も良くなり、家も増えてきました。

「十津川温泉 ホテル昴」を通過し、トンネルを抜けるとR168「柳本橋」で重複区間へ。

 

十津川温泉の駐車場前で。(9:15)

R168を少し北へ快走。高規格な国道から再び酷道へ入ります👉

 

芦廼瀬(あしのせ)川沿いに東へ(下北山村方面) 「滝 Taki」がなぜか立書き

 

少し走ると「不動滝」

 

またまた少し走るとロックシェッド

 

比較的広めの道を走り、少し登って行くと瀞峡・玉置神社方面との分岐。左(R425)は狭そう。

 

植物園までは道も良かったけど、落石が目立ち始めて電波も圏外に。後方から1台のカブ。写真撮りながら前を走ったり抜かれたりでしばらくランデブー。途中、カモシカの親子。写真は撮れなかった。音楽やラジオもなかったけど、それなりに楽しめた👍

「白谷トンネル」が見えてきた。ここも峠の頂上で十津川村と下北山村の境界。

後ろ側

カブ乗りさんも通過。原二や250㏄くらいが良いよね。

 

トンネルを抜け下北山村側。

これから下って行く道が見えた。

 

少し走ると看板。尾鷲まで57kmか。あと1/4ほど☝️

近くの広くなった場所から。山深い感じですね。奥の方は大台ヶ原方向。中央下の方に、これから下って行く道も何となく見える。

 

クネクネと急な下り坂を下り、ヘアピンカーブを抜けると景色が開けました。写真中央上あたりから下って来たんですね。

 

杉並木とR425のおにぎりステッカー

 

少し走ると平地に出て、下北山村の集落が見えてきました👌

左に折れて「明神池」方面に向かいます👉

 

前編はこの辺りで😃

和歌山の酷道部分と奈良の集落の様子がメインでした。続きます。