雲海シーズン突入の11月初めに熊野方面に雲海ツーリングに行ってきました☁️

前週、バイク友のkazupota氏が竹田城の雲海アタックを成功させてたんで、今度は「ツエノ」アタック行きましょうって話してたら、急遽決定👍

 

行き先は、熊野市紀和町の雲海スポット「ツエノ峰」です。わかりやすく言うと、丸山千枚田の横の山の上って感じ。

 

大阪~(R169)と和歌山中部(R42・R311)からなんで到着までルートが違う。

仕方なく5:30に現地集合😆

 

だいたい2時間くらいの道のり。3:30頃自宅を出発👉南向けでこの時間は初めて。クルマも少ないし寂しい🥲

R42~R311へ変わると更に寂しく近露~本宮の温泉横を抜け熊野川沿いへ🏍

宮井大橋からR311で紀和町の道の駅「板屋 九郎兵衛の里」で温かい飲み物で少し休憩。真っ暗です。

 

そこからすぐですが、合流予定と思ってた場所に到着。(林道の登り口なんで勝手にここと思ってました)

しかし、ここは「田平子峠刑場跡」刑場跡って…怖すぎます😅

少し待ってると、クルマの灯りが3台🚙ほど目的の方向に登っていきます。県外ナンバーばかり。やっぱり人気雲海スポット結構来るもんやな😲

kazupota氏に連絡すると到着して、もう少し上にいるとのことで慌てて登って行きます。すぐにダートになります。しかも轍が出来てたり結構ガレてる道でハンドルも取られます。普段林道とか走りませんが自然とスタンディングで走ったり。しかも前に遅い車。途中で止まってしまうと、坂道発進もつらい…🤣

頂上までバイク・車で行けますが、駐車場は狭く傾いてます。大きなバイクで行くところじゃないね🥲

 

5:45の景色。周りには人が集まってきてるけど、雲海は出ていない。ハズレか😟

 

6:05 少し雲の流れが出てきた。

 

6:15 沸いてきたよ。

 

6:32 あっという間に雲に覆われた🤩

狭い山と山の間を一気に雲が流れてくるから短い時間で雲が溜まるんですね。多分、風伝峠で少し堰き止められる感じ?それが風で流されると「風伝おろし」になるんかな?って勝手に思いました🤔

 

6:40 日が昇ってきました。奥には熊野の海も。

 

椅子とバーナーで即席モーニング☕️

 

すぐ横は、こんな感じで賑わってました😉

 

kazupota氏をモデルに📸

 

7:00 モクモクですね~👌

 

7:45 この頃にはほとんどの人は退散。めちゃくちゃ眩しいけど最後にバイクと一緒に✌️

ガレガレの林道を慎重に下ってK40へ👉

※こちらへ上がる林道には乗用車より軽トラやジムニーみたいな車の方が良いかも。バイクは軽量のオフ車がベストです。

 

K40沿いから「丸山千枚田」先ほどの雲海で覆われて見えません☁️

これは「風伝おろし」も期待できる?

風伝トンネルを越え「さぎりの里」に着くと、おろしはほとんど見えませんでした。

普通だったら、バイクの奥を風伝おろしの白い霧が右から左へ一気に流れる光景ですが、ちょっと気温が上がり過ぎたかな?

少し休憩。時間は8:30 さて、これから何処行こう?

紀北町の相賀まで走り、K603から「宮川ダム」に決定。裏ルートなんで険しそう…😄

R311~熊野市~紀勢道~尾鷲南~尾鷲市内で給油~R42で紀北町へ入りました。この辺りは比較的よく走る場所。

大河内川沿いのK603に入ると掲示板に通行止め表示。仕方なく諦めて、目的地変更🤔

 

ちょこっと話に出た、相賀の街や海岸線、須賀利の見える絶景林道へ行こう~👍

 

以前、シェルパとセローでは来たけど、今度はVストとトレーサー。僕には厳しすぎる道😅

予想通り、ガレガレの道とヌルヌルの道。トラコンが効いたりABSが効いたり。コケないように必死でした。

たまには面白いけど、疲れます。なんとか到着✌️

 

前より、草木が成長してて見づらくなってました。

 

それでも、こんな景色。左・中央に相賀の街、左奥:白石湖

 

右は尾鷲の飛び地 須賀利地区

 

白石湖をアップ。「渡利かき」の産地

 

実は、某ポスターの撮影スポット。↓関連です。

銚子川を渡る特急「なち」 この時間は本数少ないのにタイミング良すぎです👍

 

林道を下ってきて途中で休憩。

 

林道を下って来ると、ちょうど昼時。隣の尾鷲市へ。この辺りでは大きな街なんで、昼食スポット😋を探します。

取り敢えず、尾鷲港へ。

ちょうど「尾鷲イタダキ市」がやってた。毎月第一土曜日に開催されてます。

漁港の生簀。なんか泳いでるね。

普通に、ここの市場でも美味しそうな海鮮売ってたけど、買い物帰りの地元のおばちゃんに魚の美味しい店をリサーチ。街中の「ほんじつのさかな」を紹介してくれた。口コミも良さそう👌

尾鷲港から2分ほど。古民家を利用した感じのお店。

二人とも「特上お刺身定食」刺身が多くてご飯をおかわり。

 

12:40 何時もならまだまだ走るけど、今日は朝も早かったし林道で疲れました。大人しく変える方向へ。

紀勢道~熊野~R42~紀宝町へ。

いつもの道の駅「紀宝町ウミガメ公園」でソフト休憩。

その後は新宮まで走り、あるブロ友さんの話をしてたら偶然にも新宮の街中で久しぶりの再会😊

大阪のひとやのに偶然すぎるわぁ。まぁ、こんなのが楽しいです👍👍

 

その後は、R168本宮でkazupota氏とお別れし、R311道の駅「熊野古道 中辺路」で最後の休憩☕️

あとは、R311~田辺市~R42で無事帰宅。17時頃帰宅。

走行距離は約360kmでした。

 

今日のコースは前から行きたい場所でしたが、一人では行けない場所でした。

写真ツー仲間のkazupota氏がご一緒してくれたので心強かったです。

また、走りましょう。