ご無沙汰してます。

仕事が忙しいのと休みの天気が嚙み合わず、あまりバイクに乗れてませんでした🥲

10月16日 この日は午後から天気が下り坂の予報でしたが、どうしても走りたくなり早朝5時半頃に自宅を出発👉

 

今回のルートは、大阪湾を一周する感じで、淡路島~鳴門あたりを周るコース🏍

有田ICから高速でビューンと走り、阪神高速湾岸線に乗り継ぎ中島PAで休憩☕️

いつも2Fから景色を眺めますね。駐車場には70スープラが2台。良い音を奏でながら出発していきました👌

 

夢洲側の景色。天気も良くて良い感じ。夕方まで持ってくれ~😅

 

3号神戸線~垂水~明石海峡大橋を渡り、淡路ICで高速を下りて淡路島に上陸。

 

何処かで橋と一緒に撮ろうと走ってたら、景勝地「絵島」が目についたので一枚📸

 

近くの岩屋漁港。ちょっと防波堤が邪魔ですが、漁港の景色は好きなんで一枚📸

 

撮ってると、同じように橋とのカットを求めて日本一周中の女性ライダーさん。少し談笑して撮らせてもらいました😊

この先も事故無く、日本一周を達成してほしいですね。

 

お別れして、適当に別の場所で橋と一緒に。

 

島の東側を南下。道の駅「東浦ターミナルパーク」で休憩。ここは初めて寄ってみました。

 

「AWAJI」のオブジェ前で一枚。逆光で眩しい。

直ぐ前には「淡路島オートバイ神社」

更に南下し、K76「南淡路水仙ライン」に入り賑やかな洲本市内を通過すると少し寂しくなってきます。

海に突き出たシップローダが見えました。

 

更に南下すると由良の街。「由良」という地名は、ウチの隣町にもあるし宮津の方にもありますね。

「由良要塞」跡の生石公園へ向かう前に近くの海岸。

 

「由良要塞 第四砲台跡」

 

「生石公園」

 

東の方向。天気が悪くなってきましたが「友ヶ島」や和歌山が見えます。

 

北の方向。5枚上の写真は、ここの海岸で撮りました。

 

K76南淡路水仙ラインで南側の海沿いへ。

すぐ横は海ですね。この辺りが一番天気が悪くて一気に西側にある街、福良あたりまで移動。

 

今回は、道の駅「うずしお」は完全スルーして、淡路島南IC~大鳴門橋~鳴門北ICで四国入り👍

11ヶ月ぶりに「千鳥ヶ浜海岸」 しばらく再訪の場所が続きます。

 

「鳴門スカイライン」四方見橋の景色。

 

ウチノ海

 

ちょうど2ドアハチロクがやってきた👌

 

R11に出て鳴門市の北側の海岸沿いを西へ。旧道にある「うずしおロマンチック海道」のオブジェ。

 

鳴門市と東かがわ市に跨るK1「大坂峠」へ。クネクネを登って行く途中で東かがわ市引田の景色。

 

峠の頂上近くにパラグライダーのテイクオフ台。空を飛んでるような景色。

 

海岸線をアップで。

 

左の端の方に高松道。

 

K1で板野町に出たので、久しぶりに隣の藍住町にある「王王軒」に寄って遅めの昼食😋

徳島ラーメン🍜の人気店で美味しいですよ。

 

時間は14時前。帰りのフェリーは16時25分発。時間潰しに初めて「眉山」へ。

頂上まではロープウェイも出てますが、バイクで上まで行ってみました。駐車場から少し徒歩で上ると、山頂の展望台。

 

ロープウェイ越しに徳島の街

 

東側、奥にフェリー乗り場⛴方面。

 

南東側。小松島方面の景色。

 

フェリー乗り場⛴へ。次の日仕事なので、珍しく早めの16:25発の便。

普段乗らないけど、この便と次の便(18:55発)は混みますね。

和歌山港には定刻の18:40に到着。

 

自宅には19:40頃に到着。走行距離は394.5kmでした。