少し前の平日休み。南紀方面へマグロの買い物ツーリングに行ってきました。

 

いつものコースを走るけど、ソロツーは変化がないと楽しくないのよね🤔

いつもは田辺から周参見まで無料高速を使うけど、久しぶりに下道で。昔はマスツーで、海岸線のクネクネを景色も見ずにエンジン回して必死に走ってたな…😄

 

椿の温泉を通過し、少しクネクネ走って何気に「市江港」へ。

普通のツーリングライダーは立ち寄らないと思うけど、何せこのあたりも走り回って目新しい場所もなのよね…🤔

奥の山際に建つ旅館「市江崎荘」以前ツーリングブログで見かけた船で渡る小さな宿。漁港の湾を船で渡っていくみたいです👌

漁船や遊漁船が多い。

 

R42に戻り志原海岸を通過し、すさみ町へ。

フェニックスの褶曲(まだ立ち寄れてないので、そのうち行かねば)を過ぎると枯木灘が見える海岸線のワインディング。平日の朝、前後・対抗するクルマはほとんどいない。

 

道の駅「イノブータンランドすさみ」☕️

ここも寂しくなったね。大阪方面からだと時短に高速使うもんね。

景色は良いですよ📷

コーヒー休憩し出発。

 

たまに立ち寄る JR「和深駅」

昔の駅舎も味があって良かったけど、今の駅舎もインスタスポット📷

こんな感じで撮影する人が多いから少しオイルの点々😄

無人駅ですが、カメラで監視されてますよ😝

 

その後は、串本や古座の街を抜けて浦神へ。浦神~玉ノ浦あたりは好きな景色👌

 

ちょうど昼時。道の駅「たいじ」バイクが入れ替わりで4,5台🏍

鯨カツ定食

 

さて、マグロを買いにいきます。マグロと言うと、那智勝浦の漁港と思われますがスルー👉

同じ町内ですが、新宮市と隣合わせの「宇久井」へ。

目的のお店の前を一旦通り過ぎて、宇久井海水浴場のさらに先にある「旧フェリー乗り場」へ🛳

昔は東京~那智勝浦(宇久井)~高知間を「さんふらわあ」が結んでました。昔、東京からフェリーで来たベスパ乗りさんと話したな😃

現在は、廃墟になっていてゲートで立入禁止となってます🙅

ターミナルと岸壁。大型の防舷材がフェリー着岸の名残。ちょっと天気が怪しくなってきた🌥

 

さて、本題のマグロの買い物に。

宇久井漁港近くの「鮪の脇口」無人販売所です🐟

本マグロ、キハダマグロの刺身と焼いて食べるホホ肉を選択🐟

無人販売なんで、何気に支払いが緊張する(笑)

スチロールと保冷剤も持参してきました👍

 

この日は、新宮周りの山沿いルートじゃなく、行きと同じ海ルートで帰ります。

いつもの「橋杭岩」の撮影スポット📷

 

人気の観光地。平日でも人が多かった。

 

「馬坂園地」にも寄ってみた。ここは整備されてるイメージがない(笑)いつもゴミや雑草が残念…😩

両サイドを海に挟まれた、串本の街。津波が心配ですね。

 

南紀の帰りは、いつものことですがスローペースのクルマに我慢してついていきます。

道の駅「すさみ」で休憩。

ここから紀勢道で田辺まで。そこからR42で無事帰宅。早速、美味しくいただきました😋👍

 

知り合いの方もやってたけど鮪の無人販売は、ご飯と醤油を持参すれば即席で豪華なマグロ丼が楽しめますよ👌