ご無沙汰しています。

昨年末より急に仕事が忙しくなり、休みも少なくツーリングが激減しています。

軽くランチツーやタイヤ交換ツーなどはしてますが、ブログに書くほどの旅日記でもないので、放置気味でした😅

GWも滅多にない徹夜業務や飛び石での仕事など、ツーリングの予定も立てにくい状況の中、5月4、5日は休めることに。とりあえず4日は走ろう👌

ストックしていたコースの中から、NEXCOツーリングプランの阪和道コースを申し込んで福井県越前方面へ。(ツーリングプランの阪和道コースを使うと地元⇔近畿道「吹田」や第二京阪「巨椋池」まで2日間乗り放題で2500円)です👍

予定では600km超えるし、5時頃出ようかと思ってたんですが、それより早く出発😆

最寄りの川辺ICから乗っかり、岸和田SAで少し休憩。

門真JCT~第二京阪で、初めて京田辺PAに寄ってみた。

岸和田SAで買ったおにぎりで朝食休憩☕️ドレスアップした車のイベント?改造車がたくさん休憩してた。

出発し巨椋池を通過し終点の山科まで。ここらへんはケチらずに一気に京都まで。ここから西大津バイパス~湖西道路といつものコース👉

いつもだと、対抗バイクがたくさんヤエー✌️くれる道ですが、まだまだ時間が早いね。

何故か寄ってしまう「白髭神社」今は、横断禁止や柵で鳥居も気軽に見れなくなったね。

ここで7時頃。めちゃ時間が早い。少し遠回りになりますが、行こうか悩んでた場所に寄り道していくことに。

敦賀方面はマキノから疋田方面ですが、今津からR303で若狭方面へ👉

熊川宿の道の駅を過ぎて、K218~K22で田園の中を走りトンネルを抜けると田烏地区。日本海の景色が飛び込んできました🤩

R162のすぐたもとにある「田烏の棚田」

棚田の入口には獣除けのゲートがありましたが、フルオープン中。

田植え準備の農家さんがいましたが、ご挨拶して特に問題なく入らせてもらいました。

海が望める素敵な棚田ですね。正面に灯台や集落。

所々に芝桜が植えられてました。

GW中くらいが田植え時期みたいです。

苗が育った緑の頃も良さそう。

素敵な棚田を堪能し、三方五湖に出て道の駅「三方五湖」真冬装備で来てたので、ここらで服装調整。

春用のウェアも持ってきてました👍

寄り道はこれくらいで、当初の目的地「越前海岸」方面へ。

R27で美浜町を通過し敦賀市へ。バイクも多くなってきて、たくさんヤェー交換✌️✌️

R8に入り、途中でK204・R305「しおかぜライン」へ👉

越前海岸は3年前のGW以来。千里浜からの帰りで今回と反対で南側へ下ってきました。晴れてましたが、霞がすごくて走っただけって感じで今回はその時のリベンジって感じで寄り道。

しおかぜラインは、旧河野海岸有料道路で2008年に無料になったそう。

海沿いの旧有料道路なんで景色は最高ですね。少し高台からどんな道か見によってみました。

良い感じに奥の方まで見えます。山の上の方にはR8も。

なるほど、海に沿ってずっと続いてますね。写真の右下には料金所跡の建物も見えます。

料金所跡です。

しおかぜラインの終点近く。通行車両が来る前にサッと撮影📷

トンネルを抜けると終点。東に進むとR8ですが、そのま海岸線を走ります。

河野の街へ入ると駐車場に「北前船」

すぐ前に「北前船主の館 右近家」

周りには古い家や蔵が残ってます。維持が大変そうです。

カニの街「越前」らしく、漁港やカニ料理の店も目に付くようになってきました🦀

「壁石海水浴場」ネットで海が綺麗だとのことで停車。

なるほど綺麗。ダイビングの練習もしてました。

少し走ると道の駅「越前」あとで寄るけど一度通過し少し先へ。この辺りまで来ると、店も多く賑やかで「カニ、かに、蟹」って感じ🦀🦀🦀

「呼鳥門」

現在は写真左のトンネルを通過するが、昔は写真中央右の自然の短い洞窟?を抜けて旧国道が走ってました。(あとで俯瞰で分かりやすい写真があります)

道沿いはゴツゴツした感じの岩場。

またまたカーブを抜けると、越前の海岸線。

「越前水仙の里公園」水仙の街、越前は冬場の水仙見学も人気の場所ですね。ここからだと「東尋坊」まで30kmちょっと。でも今回はここが折り返しポイント👈

折り返して山手の道を上がって、道の駅方面へ戻って行きます。今まで走ってきた場所を俯瞰で見てみます。

山の上の道から海岸線の景色。

もう少し戻り、水仙で有名な「梨子ヶ平千枚田」近くからは「呼鳥門」が見下ろせます。

旧国道の様子が分かりやすいですね。

こちらが「梨子ヶ平千枚田」向こう側から見ると、冬だと越前の海と水仙が撮れるかな。

もう少し戻ると、越前岬灯台の上の方に出ます。こちらも周辺は越前岬水仙ランドという公園になってます。

灯台と一緒に①

灯台と一緒に②

結構な急こう配。今日はバイク停める場所が急坂ばかりで大変でした😆

「越前岬灯台」一応、単体の写真も。

灯台から山道を下って元の海沿いの道へ。

漁港好きなんで、越前の漁港の雰囲気も見ていきます。こちらは「新保漁港」

大きめの蟹漁船、灯りのたくさんついたイカ釣り船?など。

道の駅「越前」まで戻ってきました。GWでもあるけど、バイクの出入りが多いです。

ちょうど昼時なんで昼食にします。おまかせ定食に別途刺身の量を増量😋

午前は、海沿いの景色を楽しめました。少し霞んでたけど予定通り周れたんで、以前のリベンジが出来ました。

パート1(午前の部)はこの辺で。パート2に続きます。