岬の先の方にある二十四の瞳映画村から戻ります👉

海沿いの道からの景色。内海湾と奥の山々は大嶽や洞雲山

内海湾越しに内海ダムやこれから向かう「寒霞渓」

「マルキン醤油」まで戻ってきました。写真は行きで撮ったもの📸

醤油ソフトを食べてみた。思ってた以上に美味かった👌

内海の街を抜けてK29「寒霞渓ブルーライン」(寒霞渓道路)で寒霞渓に向かいます。内海ダムまでは少し勾配がキツイですが広い道。そこから適度なクネクネ道になります。

「猪谷池」前にて。紅葉と岩肌むき出しの渓谷美👌

「寒霞渓」到着。展望台やロープウェイの山頂駅へ。

コロナも落ち着き、紅葉時期もあって結構な観光客😅

第二展望台へ。皆さん、景色を楽しんだり、「かわらけ投げ」したり。

すっきりと青空だったら良かったんですが・・・🥲

色が映えませんんね。

少し歩くと「鷹取展望台」

ロケ地巡り7 「八日目の蝉」と言えば、このカット。永作さんが可愛い😊

もう少し青空が欲しい。また来よう。

さっき行った第二展望台

寒霞渓と言えばロープウェイ。もちろん乗ってみました。晴れたり曇ったりで空が不安定なんで、近くで紅葉見てみます。

下りは、良いポジション撮れず。ガラス越しで撮影。

麓のこううん駅(紅雲亭)

特に散策することなく、上りロープウェイへ。

今度は良いポジションをゲット。開いてる窓から撮れました📸

綺麗な渓谷美

ピークを過ぎてるのか色づきが悪いのか分かりません。

脆そうな岩肌ですね。

山頂駅まで登り、K27「小豆島スカイライン」を西へ向かいます👉

途中、開けた場所があったので、バイクと一枚。バイクの少し上の方が寒霞渓の山頂駅

少し走ると「四方指展望台」 ここから見る寒霞渓は綺麗ですね👍

スカイラインを下りK26に入ると「小豆島大観音」が見えました。

K252へ入り、またまた東へ走り、中山地区

ここも映画のロケ地。中山千枚田を見ようと集落の道に入ったけど、間違えて手前の谷へ来てしまい良い写真撮れず。本当は正面奥に見えてるあたりに行きたかった。ここも再訪決定。

ロケ地巡り8 「春日神社」 ここで開けれる農村歌舞伎のシーンが登場。

すぐ横の「こまめ食堂」で昼食にしようと思ったけど結構な待ち人。↑の写真の方も待ってる人たち。

K252~R436で道の駅「小豆島オリーブ公園」へ。

周辺にはオリーブがたくさん植えられてます。

歩いて散策。こちらの定番スポット「ギリシャ風車」へ。

ホーキでジャンプする「魔女の宅急便」な観光客がいっぱいでしたが、誰も映らなかった奇跡の一枚📸

時間は14:10 何となく、帰りたくなってきた🤣

本当は、この後に島の南東部の「洞雲山」に寄って「坂手港」から神戸便で帰ろうと思ったけど、天気の関係で寄り道の順番が変わって無駄も多いし、今回は諦めて「福田港」へ向かい姫路便で帰ります。

R436で福田港周辺に到着。

ロケ地巡り9 「井上真央さんと小池栄子さんが走る道」

ロケ地巡り10 「井上真央さんと小池栄子さんが語り合う道」

ロケ地巡り11 「永作博美さんが逮捕前に立ち寄る商店」 福田港の目の前の「中川商店」

ロケ地巡り12 「フェリー乗り場の待合で別れ」 待合所は新しく建て替えられてました。

「福田港」15:30発の姫路便 バイクは6台ほどでした。

さようなら小豆島。

結構周れたけどまた来ます。次は島で泊まりたいな。

お昼食べそびれていたので冷〇うどん。しっかり茹でててあったかいですよ😆

こんな景色を楽しみながら食べると美味いね😋

ちょうど綺麗な夕日も楽しめた。

姫路港沖には大きな貨物船。

姫路港の灯台と発電所

17:10「姫路港」着。

姫路からはR2バイパス~阪神高速神戸線~湾岸線へ。堺に住む息子と久しぶりに夕飯を食べてから、湾岸線~阪和道で無事帰宅。

2日間の走行距離525km。フェリーばかりで距離は全然走ってないですね。

小豆島は、有名な観光地は1日で周れますが、ロケ地巡りやマイナースポットも含めると、もう少し時間が欲しかったです。思ってたほど天気も良くなかったし、立ち寄れてない場所もあるので再訪決定です。