週末3連休になったので、1日は走ろうと仲間のタケさんと走ってきました🏍

 

前日、色々模索するも相変わらず全く決まらない🤔お互いソロでちょこちょこ走ってるんで、被らないように探すと更に厳しい🤣

高速使って遠くへ行けば走りたい場所もあるんですが、割引のない期間は少し控えます。

 

 

結局、季節物でコスモスの咲く「法起寺」と奈良市周辺を少し散策しようと出発👉

 

いつもの感じで有田~海南だけ高速使用。京奈和道へ向かう途中、タケさん給油。

 

京奈和道「かつらぎ西PA」 京奈和使うときは、いつも1回目の休憩スポット☕️

自衛隊の輸送車と隣のトラック。新旧三菱ふそうですね。その隣はミニのグループ。

結構ゆっくり休憩して出発。宣言明けて行楽シーズン、バイクも車も多いです。

 

京奈和道~R24などで斑鳩にある「法起寺」に到着。

 

前もここから撮ったかな。逆光だし思いのほか手前のコスモス小さいし分かりづらい

 

2台並べて1枚📸

 

適当に何枚か撮りました。もう少し花の密度高いと思ってました。ベストなタイミングか遅かったのか分かりません。

 

次は、「薬師寺」の見える風景を撮ろうと移動。

少し離れた川の土手沿いから📸

 

住宅部分をできるだけ切り取って撮ってみた。

 

南門の前にて。左右の塔が美しい😃

 

修理が完了した国宝の「東塔」

 

昭和の再建「西塔」

国宝や重文の宝庫である立派な伽藍ですが、またゆっくり拝観したいと思います。

 

近くの大池へ移動。

池越しのカットもよく見ますね。

 

もう少し奈良のど真ん中へ。

奈良公園や県庁横を通過し、今度は「旧奈良少年刑務所」(旧奈良監獄)へ。

ロマネスク調様式の表門が目を引きます。警備の方の許可をもらって撮影📸

奥にも庁舎が見えます。

今日の撮影スポットは、Vストやセローの全く似合わない場所ばかりですね😆

 

ちょうど昼過ぎ。すぐ近くにあった「国境食堂」へ。よくブログで見かける人気店。

結構なお客さんの数。密にならないように外で待ちます。

大盛り(デカ盛り?)が有名。入店して、周りを見ると巨大なお椀で食べてる人(汗)

絶対無理なんで、普通(僕には充分大盛りです)のカツ丼とミニうどんのセット。

美味しく頂き、食後は柳生~月ヶ瀬の快走路を走って、久しぶりの「湖畔の里つきがせ」 

このあたり、そんなに道は良い方じゃないけど行き交うバイクが多い。

湖畔を少し散策。

橋の両サイド

 

湖畔を五月橋ICまで走り、名阪国道で戻ります。

別に寄らなくても良いのに「針テラス」 クシタニに寄ってコーヒー休憩☕️

帰路につきます。

名阪を下らず、いつもの大宇陀~吉野へ抜けようかと思いましたが、向かう先に怪しい雨雲🌧

途中から桜井へ抜けて、橿原~京奈和道へ。

帰りも「かつらぎ西PA」で休憩を入れて、行きと同じルートで帰宅。

 

秋晴れのツーリングシーズンですが真夏並みの暑さが堪えました。近場なんで、季節物がなかったら散策は冬でも良いかな💁‍♂️