先週末は、飛び石連休でしたが、休暇を入れて4連休に。

2泊くらいはしたいなぁとコース選定しましたが、残念ながら間の月曜が全国的に雨模様。早々に1泊に切り替えました。

 

一応、東西2ヶ所をピックアップ。奥飛騨か大山周辺の紅葉と思いましたが、奥飛騨方面に行くことに。

ただ、奥飛騨以外は全く寄り道先をチェックしてません。目新しい場所もないしどうしよう?まぁ適当に寄り道しようかな・・・

 

深夜?早朝?3:20頃自宅出発し京奈和道~名阪国道で針テラス到着5:30頃 

岐阜までの道中で、ここが一番寒い。集まってた伊豆方面行のグループの方も震えてました(笑)

 

東名阪~名二環~一宮~東海北陸道へ。川島PAで朝食休憩。だいたいこの休憩パターンが多いです。

 

今回は特に寄り道先決めてなかったので、今さら感はありますが「名もなき池」(モネの池)へ。

こちら方面へきたら、いつか寄ろうと思ってました(そこまで興味ないですが・・・)

 

9:00前だというのに、たくさん観光客がいました。多くはないけどバイク客も次から次へ。

 

駐車場からすぐ近く、「根道神社」の脇にあります。

 

 

朝早めなんで、ちょっと日が当たりきってません。

 

たくさんのカメラマンが居ました。パシャパシャとシャッター音ばかり(笑)

 

 

 

撮りまくってると、少しずつ鯉が集まってきました。

まぁ、こんな感じですかね。

 

動画が一番分かりやすいよね。



 

出発し、板取川沿いを北上。板取川はすごく綺麗でした。タラガトンネルを越えると関市から郡上市に入ります。ここで、少しドキっとすることに。スピードもゆっくり目であったんですが、コーナーを抜けたところ突然軽トラの横っ腹が・・・おばちゃんが脇道からUターン気味の右折・・・ちゃんと確認してから曲がってくれよ(怒) 快走してたらヤバかったかも。

 

郡上八幡の街に入り、せせらぎ街道入口付近は混み始めてました。紅葉客が凄そうやなぁ。

せせらぐ前に、道の駅「明宝」で休憩。駐車場は満車、バイクはこの右側にもたくさん。

こちらも定番の明宝フランク。

 

出発し、綺麗な紅葉を見ながら走ります。途中の道の駅「パスカル清見」も入れないくらい満車状態。

すぐ先に綺麗な紅葉の神社があったんで、思わず停車。「春日神社」

 

 

せせらぎ街道は紅葉がピークでしたが、イマイチな写真が続きますよ(笑)

途中の駐車場にて。

 

西ウレ峠頂上の少し手前あたりだったかな。

 

 

 

またまた途中の駐車場。

 

適当な場所で。

 

こんな感じで、イマイチな紅葉写真を量産してしまいました(笑)

 

R158への合流近くになると大渋滞発生。

地元の人っぽい車の後について、高山西ICへ向かい高山ICまで無料高速で市内の渋滞を回避。もともと高山市内に寄る予定なかったのでOK。

R472で飛騨古川へ入ります。道の駅「アルプ飛騨古川」

もともと、この先にある飛騨牛のお店に行こうと思ってましたが、時間的に満員かなぁて思いレストランを覗くと、飛騨牛の鉄板焼きがあったんで食べていくことに。

超高級じゃないですが、脂身まで美味いわぁ。量も多くてお腹いっぱい。

 

飛騨古川の街を少しだけ散策。こちらは飛騨古川駅。

 

駅に寄った理由は、アニメ「君の名は」のモデルになった跨線橋の景色を見る為です。僕は、まだ見たことないんですが(笑)

タイミングよく(5分ほど)で特急が到着。ラッキーです。鉄道系は何となくモッてる?

 

こんな感じでホーム特急列車が止まってるカットがあります(実際は左側の2番線に停まってるシーンのようですが、朝の時間帯に1回/日だけ見れるそうです)

他にも、聖地巡礼で観光客がきてました。

跨線橋の反対側、ホームから単線に出ていくところが良い感じです。

 

駅の近くに定番観光スポット「瀬戸川と白壁土蔵街」へ。

綺麗な水の流れがあり、鯉も泳いでました。

適当な感じで撮っていきます。

 

 

近くには、古い街並みや酒蔵があり、もう少し撮りたかったんですが、ナビにこの日の最終目的地「北アルプス大橋」を入れると、結構時間がかかります。(ちょっと距離感と所要時間感覚がズレてた)

慌てて向かいます。本当は、道の駅「スカイドーム神岡」とか寄りたかったけど・・・

 

K75~神岡カントリーロードを走り、高原川沿いにR472へ。災害による片側交互通行が多くて流れもイマイチ。道の駅「上宝」を通過し、新保高のロープウェイ方面へ。

栃尾温泉前付近で一枚。奥飛騨も紅葉はピーク。

 

本日の最終目的地「北アルプス大橋」到着。やっぱり、少し遅くなったんで山肌が日陰になり始めてました(悲)

写真で見ると人が少ないと思いますが、さすがに紅葉時期で次から次へと人やバイクがやって来るので、これが限界ですよ。

バイクの停め待ちの方が居るので、適当に撮りまくります。

 

少し撮っては、場所を譲ってを繰り返します(笑)

 

おかげで一通り撮れたんで、最後に記念撮影。

ちょっと到着時間失敗したけど、一応満足して本日の宿のある松本駅前に向かいます。

 

16:00 宿まで1時間半くらいかかるんで、少し戻った道の駅「上宝」で休憩。

埼玉からの親子?ライダーさんとお話。反対側の富山市泊とのこと。

 

出発し、平湯~安房トンネル~R158で松本市へ。道中、通行止め迂回や交互通行など、災害の影響がありました。

宿は、松本駅横の「東横イン」 チェックインしてから行こうと思ってた松本城の夜撮。少し遠そうなんでバイクで寄り道。 ブルームーンと松本城

ちょうど風がおさまって、水鏡に松本城。一応、三脚積んでってました。

 

宿にチェックイン。新築で綺麗。GoToで安いし1000円の地域クーポンもget。

すぐ横は、松本駅。

バスターミナルや繁華街も近い。

こんな感じで1日目終了。

宿で次の日の寄り道先チェック。初めての場所や再訪の場所を何とか考え、次の日に備えます。

 

パート2に続きます。