10月14日、15日に山口方面を走ってきました。

本当は、3連休で四国へ仲間とキャンプツーの予定でしたが、台風の関係でキャンセル。僕は遅い夏休みで5連休にしていたので、行き先を模索。天気など色々考えながら、初めての山口方面に決定。

山口というと、もう隣は九州。僕の家からは現地まで600km弱

NEXCO西日本のドライブパス割引を申し込んで、最寄りの山口インターまで高速を使います。

前日のラグビーの日本戦の興奮で眠れないままに出発(何時に出たかは伏せときます)

湾岸線~山陽道へ入り、三木SA~瀬戸PAと休憩しながら広島に入った頃に睡魔もピーク

福山SAで少し長めの休憩。夜が明け始めました。その後は宮島SAまで。

宮島らしく、SAには大きな赤い鳥居あります。

宮島(厳島神社方面)の眺め。そういや今、大鳥居の修繕中だったかな。

ここで朝食にします。「広島バーガー」は朝から重すぎた。

高速を山口インターで下り、山口市内へ少し走ります。最初の寄り道先「瑠璃光寺」へ到着。

無理やりバイクと一緒に五重塔を撮ろうとするも失敗。

池に映るここからが定番のカット。国宝「瑠璃光寺五重塔」

正面からも一枚。日本三名塔です。

移動します。隣の美祢市へ。ここは秋吉台で有名な街ですが、先にこちらへ。

「別府弁天池」

湧き水が豊富で透明度が凄い。写真では伝わりにくいけど、モネの池みたいな感じ

少し上から、バイクと一緒に弁天池

続いて、「秋吉台カルストロード」へ。

良い景色。バイクやスポーツカーが多いです。

最近、自撮りも取り入れてます(笑)

真ん中くらいにある「長者ヶ森駐車場」

萩方面へ下っていきます。

R262~K32で萩市内へ。先ずは萩城跡へ向かってみました。

ここのお土産屋さんで昼食「THEカツカレー」

食後は「萩城跡」前で一枚。市内を散策

市内には武家屋敷跡が点在。

「木戸孝允誕生の地」幕末の人のことはあまりわかりません。

萩らしい景色ですが、保存工事中でした。

給油し少し街の端の方へ。道の駅「萩しーまーと」で休憩

さっぱり、夏みかんジュース

近くの「萩反射炉」へ。

大砲の鋳造に必要な金属溶解炉です。

伊豆の韮山反射炉も春に行きましたが、ここも世界遺産の一つです。

反射炉は、あと鹿児島にもあるみたいです。

R191(バイパス)で高速移動し長門市へ。

ここでは、「青海島」へ。仙崎という港町から青海大橋で繋がってます。

島の中央部にある「海上アルプス」へ。

駐車場には、名物おじさん的な方が居ますよ。

写真のAの方です。「ラッパの正ちゃん」 青海島の良さや自身の自慢話を楽しく伝えてくれますよ。

遠くから来た人と話すのが好きみたい。色々話したけど、写真撮り忘れた。

和歌山の僕とは那智勝浦の話で盛り上がった。

『メモリアルロード』と呼ばれる自然研究路を歩くとこんな景色。

『象の鼻』と呼ばれる洞門

この日は、台風や低気圧の関係で海が大荒れでした。

夏とかに来ると、マリンブルーが綺麗でしょうね。

ここはおすすめ所要時間は30~40分くらい。絶景でした。

まだ時間もあるし、島の端まで行ってみました。

ここもクジラで有名?資料館の上にクジラが乗ってました。写真だけ。

島の一番奥に少し大きい漁港と集落がありました。「通漁港」

引き返し、島の入り口青海大橋の近くまで戻ってきました。

ここも寄ろうと思っていた「王子山公園」へ。徒歩3分ほどで展望台へ。

対岸(本土側)の仙崎町を一望。右奥の方が長門市街

少し左側は「青海大橋」と仙崎漁港

仙崎漁港の奥の方(写真中央少し右のほう)に道の駅「センザキッチン」

道の駅「センザキッチン」へ移動。

16:45 日が暮れてきたけど思ったより時間が早く、このまま宿へ行く?

取り合えず、ここで軽めの晩飯

「イカの漬け丼」写真の撮り方が悪いね。量が少なく見える。

宿に向かいます。長門市内で探してたけど、採れたのは少し山側の湯本温泉。

何となく市街地をぶらぶら。長門市駅は小さいね。

市街から15分ほどで湯本温泉へ。途中で道を間違え長門湯本駅前に。駅前とはいえ周りに何もなかった。

すぐ近くにある湯本温泉の宿に到着。

いつもはビジネスホテルですが、同じ値段で素泊まりの温泉ホテルがあったので泊まってみた。

チェックインすると「バイクはこちらへ」って正面玄関横に飾られました(笑)

ちょっとしたショーみたいでしょ。防犯にもいい場所ですね。

中も外も昭和の香りがする温泉ホテルで何となくい感じ。大衆演劇もやってたけど、疲れてて見れなかった。

ホテル内を散策。今でもボーリング場があったり、少しレトロなゲーム機も。

温泉入って早めの寝落ち。こんな感じで1日目が終了です。

1日目の走行距離は700kmでした。