シーズンに入って結構走り周ってるトリプルです。

週末3連休だったんですが、昨日は快晴予報とのことで、どこかに行こうと模索。早起きできれば少し遠めでも良かったんですが、県内コースで。初めての場所や久しぶりのコースを絡めてみます。

8:30自宅出発。有田~海南だけ高速移動しR424で紀の川市へ。
紀の川市は5つの町が合併してできた町です。

最初にやってきたのは、皆さんのブログでもたまに見たことあった「最初ヶ峰」旧打田町
イメージ 1

階段を登るとすぐに三角点がありました。285m 
ここまでバイクから2分ほど(笑)バイクで登山。楽してばかりですみません。
イメージ 2

ここからの眺めは良いですよ。
北西側 旧貴志川町や岩出市方面の景色。
イメージ 3

北西奥に阪和道と京奈和道のJCT
イメージ 4

西側 旧桃山町 写真左から中央下にR424が走ってます。
イメージ 5

北側 続いて行こうと思ってるハイランドパーク粉河・和泉葛城山方面
正面北側に伸びる道がK62 紀の川インターや神通・犬鳴山温泉方面
イメージ 6

K62?F62を進み、神通温泉が見えると右側に逸れます。
ハイランドパーク粉河へと続く「紀泉高原スカイライン」へ。1.5車線のクネクネ道が続きます。軽量車だと楽しい道です。
イメージ 35

ハイランドパーク粉河到着。10年ぶりくらいかな?
バイクは他に3台ほど。ロードバイクやトレイルランの人も。ここでコーヒーブレーク。景色の写真撮ろうと思いましたがここはあまり景気が開けないので移動してみます。
イメージ 7

続いて「和泉葛城山」へ移動。ここもハイカーや自転車の方で賑わってます。少し歩いて展望台へ。
イメージ 8

こんな感じの展望台。ここは期待できそう
イメージ 9

少し霞んでますが、空が綺麗で良い景色です。
北西方面 関空、泉佐野市。
イメージ 11

少し北側へ。貝塚・岸和田方面。
イメージ 10

南側の景色 紀の川方面
イメージ 12

東側は山々は続き。電波塔もいくつかありました。
イメージ 13

さて山を下ります。
すぐに見えてきたロータリーがスカイラインの終点。
右に行くと旧粉河町方面。左が岸和田市方面。今回は左方面へ。
イメージ 14
林道本谷線で岸和田市塔原地区へ。途中何台もロードバイクが上がってきました。人気なんですね。

下ると、外環状へ出てすぐにR480で和歌山へ折り返します。
鍋谷トンネルが出来てから越えたことなかったんで、この機会に走ってみました。
長いトンネルを抜け道の駅「くしがきの里」イメージ 15

ちょうど昼で腹ペコ状態だったんで、こちらで「うどん定食」
イメージ 16

食後は近くの西国三十三ヶ所 第三番札所「粉河寺」へ。
近くまで行くので寄ろうと思い、西国巡りの朱印帳を持ってきてました。バイクを停め、重文の「大門」から。
イメージ 17

振り返ると、駅方面に続く門前町(商店街)
イメージ 18

大きな本堂が見えてきました。
イメージ 19

こちらも重文の「中門」
イメージ 20

本堂すぐ下には「粉河寺庭園」
イメージ 21

こちらが重文の「本堂」大きくて立派です。
イメージ 22

お参りし、ご朱印もいただきました。
イメージ 23

参拝を終え、R480を高野山方面へ。
途中で分岐し、少し走り天野トンネルを抜けると長閑な景気が広がります。
かつらぎ町天野地区。標高450m程の盆地の地域です。

こちらには世界遺産「丹生都比売神社」以前クルマで訪ずれたことがあり再訪です。
駐車前に正面鳥居で一枚。
イメージ 24

駐車場も良い場所をゲット。
イメージ 25

こちらの神社といえば、「輪橋」の景色ですね。
イメージ 26

鯉が泳ぐのに水深が足りません。
イメージ 27

「輪橋」を渡って参拝に行ってみます。
イメージ 28

参拝が終わり一枚。重文の「楼門」新緑と相まって綺麗です。
イメージ 29

重文の4棟の「本殿」
イメージ 30

帰路につきます。本当は参拝前に天野の里の景色を撮ろうと思い「二つ鳥居」に向ったんですが、徒歩で30分ほどだったんで今回は諦めました。天野の里はこんな場所です。

観光協会のHPからお借りしました。秋の景色かな…
イメージ 32

下で撮ると、普通にウチの近所みたいな景色です(笑)また来よう。
イメージ 33

その後は、高野山方面のR480へ再合流し、トンネルを越え右折。
R370海南方面へ走り、途中から花園美里トンネルで花園方面へ抜けて有田川沿いにR480で下ります。
道の駅「あらぎの里」で休憩
イメージ 31

「あらぎ島」水が張られてました。近々田植えかな?
イメージ 34
その後は、R480~R42で無事帰宅。本日の走行距離251km

軽めのコースで寺社仏閣も多かったですが、なかなか写真映えする景色を走れたと思います。