今日も散歩ツーリング。
前から撮りたかった海南市下津町の峠へ。出発が遅くなったので昼食から。

行こうと思った店が廃業やランチをやってないなど、なかなか見つからないまま箕島駅前の大衆食堂風の「マルキ食堂」へ

 

有田は太刀魚が有名。「たちうお丼」

 

食後はR42を少し北上。海南市下津町の「蕪坂峠」へ。

国宝の「長保寺」横を抜け、広かった道もすぐに集落内の狭い急坂へと変わります。みかん畑に上がっていくような道で原付2種の機動力を発揮。

このあたりは海南~有田に抜ける熊野古道です。

 

古道歩きのコース。石碑もありました。

 

少し下の見晴らしの良い場所で撮影。ここからの景色を撮りたかった。 下津港と街並み。

海の向こうは四国・淡路島。

 

アドレスも一緒に。

 

ツーリングマップル風。モデルはタケサン。

 

帰りに、重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる「湯浅町の古い街並み」も久しぶりに立寄り。

 

古い銭湯

 

醤油屋「角長」

 

さらに海沿いを走って、昨年の台風で休業中でしたが、道の駅「白崎海岸」(本日復活)に寄って帰宅。

さて、来週はGWロングツーリング。晴れてくれ~