朝うどんの後は
デザート

餅屋さんの隣の
喫茶エビスヤさんを目指して
テクテク

なんと餅屋さんの前に行列
正月の準備なのかな

喫茶には  並んでないよなーと
お店の前まで行くと
本日休業の札がびっくり

餅屋さん  忙しいから
お休みなのね

近くに  ぶどうの木があったはず

やったー  開いている

もちろん  あんもち雑煮を食べる
ほほー  これかー  はじめまして

白みそのしょっばさと
あん餅の甘さ
もっと  あんが入っているほうが
好みかも

お土産用にも販売されているが
一回  食べてみるだけでよい

雑煮は  日本のどこにでもある食文化だけど
地域により  ずいぶんと違うねーおねがい

あむろんの実家は奈良に近い三重県

焼いた丸餅を味噌汁に入れて
お椀から餅を取り出し
砂糖と混ぜたきな粉につけて食べる

味噌は米麹味噌だけど
白味噌より茶色い
普段使っている味噌を使う

M-も三重県人だけど
すまし汁に角餅
おまけに  もち菜という
小松菜のような葉物野菜を入れる

同じ三重県でも
全く異なる
おもしろいねー爆笑

しかし  いつのまにか
両家とも雑煮を
食べさせてくれなくなった

こうして  文化は薄らいでいくんだろうなーショボーン