雨もあがり  時間が充分あるため
次の日に予定していた
こんぴらさんへ

群馬の伊香保温泉の
石段みたい

途中でガイドさん発見
休憩も兼ねて
ツアー客に紛れる
ここを登ると
右手に表書院

表書院には襖絵などが展示されているらしく
見学するには  800円必要

虎が日本にまだいなかった頃に
猫を元に想像して描かれたらしい

興味はわかず
ガイドさんとさよなら

785段を登りきり
本宮に到着

モヤモヤ
遠くの町の景色も全く見えず
真っ白

奥社へも行きたいが
途中で何度も足を止めてた
M-には無理だよなー

あきらめて
人の流れに乗り
左手の方へ

ここで  お守り購入
すっごくきれいな黄色
幸せになれそう

絵馬堂があり
たくさんの
船の写真や絵が飾られている

そういや
こんな歌があったなー

こんぴら船ふね
なんちゃらかんちゃら
シュラシュシュシュ〜

海の神様なんだな

登りに気がつかなかった
こんぴら狗
なんだかマンガちっく
飼い主の代わりに
お参りした  かしこい犬

頭を撫でられ  ピカピカ

参道にもどり
絶対食べると決めていた
おいり付きソフト
ソフトは和三盆味

和三盆味だけに
ミルク感が薄め

でも  甘すぎず
おいしい

おいりは  映えるが
口に入れると  すぐに溶ける

何人か  とあるお店に入っていく
後をついていくと
酒屋さん

でかい日本酒がお出迎え
無料の資料館らしい

金陵さん
太っ腹だな

太っ腹ついでに
甘酒でもふるまってほしかったなー