12月1日(日)

1泊2日の鳥取・島根   鉄道の旅

近鉄特急で名古屋へ
名古屋から岡山までは新幹線のぞみ

ここまでは何度も乗車

岡山から米子までは  特急やくも
ここから  初乗車

あれー
おひとりさま席もある

なんと  米子まで  約2時間
秋色の山の中を  ほぼ川沿いに走る

ポツリポツリ見える民家の屋根には
小さなシャチホコ

比較的古くて大きな家の屋根についている

魔除けか縁起物なのかな

米子手前で
右手に大山が見えるとアナウンス

富士山のように形がよい

見とれていたら 写真撮り損ねちった

米子からは  目的地の境港へ
乗り換えホームは0番線
いよいよ  ゲゲゲの世界だな

おおお  階段に  ねずみ男

その横の看板に目玉おやじ
いいねー

駅名も  ねずみ男駅


わーい
砂かけばばあ列車だ

前の車両は  こなきじじい列車

シートもじじい

途中の駅で対向列車待ち

撮り鉄っぽいおじさんが
ホームに降りてカメラを構える

あむろんも  少し離れて
スマホを構える

ねずみ男がきたー
後ろは鬼太郎

もしかして撮り鉄デビューかも