香りは第一印象を瞬時に決定づけてします。

「香り」は、わずか0.15 秒程度で脳に届くと言われ、

人の第一印象を「見た目」の次に、「好き・嫌い」の印象をつけてしまいます。

女性では「この人、イヤ!」と思わせるトップの要素が「香り」なのです。

香りは目に見えず、人の好みが分かれるものなのでわかりづらいかと思いますが

とっても重要なんです。


P&Gのファブリーズが20〜50代の女性300人を対象に行った調査から、

第一印象をダウンさせる要因が判明しました。

女性は同性でも「衣類や体からの不快なニオイ」を第一印象が半減してしまうんですね。

出典:https://angie-life.jp/lifework/118362.html


とはいえ、この「衣類や体からの不快なニオイ」というのは、

「汗のニオイ」を上回り、「コロン・香水のニオイ」の方が不快だということも

P&Gの調査結果であるそうです。


特に、市販されているトイレ・車内・お部屋の芳香剤や衣類の香りスプレー、香水などの数多くの香りは、

ほとんどが合成香料や化学香料、また化学薬品等の添加成分を含んだものが多く、

化学物質過敏症(*下記参照)などの問題も懸念されております。


********************

*2013年に環境省が提案した香りによる「女性クールビズ」において推奨された、

香料等の化学物質によって体調を崩し、

化学物質過敏症を引き起こす要因となる可能性が指摘され、環境省は配慮の必要を認め、

女性クールビズ「香り」の推奨を撤回/環境省は文章も削除

(朝日新聞より)

********************



暑い時期で汗も気になるところですが

それをごまかそうと化学香料などの香りをつけ過ぎは逆効果になってしまうので気を付けたいところですね。




#第一印象

#香り

#香水

#汗のにおい

#amurome

#アミュローム



via amurome
Your own website,
Ameba Ownd