ちびまる子ちゃんのことわざ教室⑦ | 6年担任のための歴史学習

6年担任のための歴史学習

教科書だけでは分からない小学生のための歴史を解説しています。
もちろん、どなたでも閲覧ください。

 

ま行

 

負けるが勝ち・・・あの人と口喧嘩しても良いことないわよ。負けるが勝ちよ。

 

待てば海路の日和あり・・・恋愛は焦ってはダメ。待てば海路の日和ありよ。

 

歳月人を待たず・・・時間は刻一刻と過ぎていくのよ。仕事も大事だけれど、歳月人を待たず。会える時に会いに行きなさい。

 

安物買いの銭失い・・・流行りのサイトで安いからってたくさん買ったけど、どれも使い物にない。安物買いの銭失いだ。

 

いつまでもあると思うな親と金・・・わがままばっかり言ってちゃいけないよ。いつまでもあると思うな親と金よ。

 

地獄の沙汰も金次第・・・地獄の沙汰も金次第なんだから、しっかり稼いでおかないとね。

 

ミイラと取りがミイラになる・・・人質を助けに行こうとしたが、自分も人質とされてしまった。ミイラ取りがミイラになってしまった。

 

身から出た錆・・・あなたが放っておくから、こんな大事になってしまったのよ。身から出た錆よ。

 

三つ子の魂百まで・・・きのこが大好きな甥っ子は、今でも趣味はきのこ採集だ。三つ子の魂百までとは上手く言うわね。

 

昔取った杵柄・・・昔は、よくスキーに行ったから大丈夫。昔取った杵柄よ、任せなさい。

 

無理が通れば道理引っ込む・・・仕事の服装とは思えない格好の人が多い。無理が通れば道理が引っ込むだね。

 

目から鼻へ抜ける・・・教えたことをすぐ実践できる。目から鼻へ抜けるような人ね。

 

目の上のたんこぶ・・・あの子はいつも嫌味を言ってくる。私にとって目の上のたんこぶだわ。

 

物も言いようで角が立つ・・・そんな言い方しないでよ!物も言いようで角が立つことが分からないの?

 

門前の小僧習わぬ経を読む・・・毎日、お祈りをする家庭では子どもも言わずともする。門前の小僧習わぬ経を読むものね。