ちびまる子ちゃんのことわざ教室③ | 6年担任のための歴史学習

6年担任のための歴史学習

教科書だけでは分からない小学生のための歴史を解説しています。
もちろん、どなたでも閲覧ください。

 

さ行

 

三人寄れば文殊の知恵・・・あ、〇〇さんも来た。三人寄れば文殊の知恵だね!

 

鹿を追う者は山を見ず・・・あれ、好きなことを喋ってたら終電乗り過ごした。鹿を追う者は山を見ずだね。

 

釈迦に説法・・・〇〇先生にその話をするのは、釈迦に説法だよ。

 

急いては事を仕損じる・・・転職はもう少し考えよう。急いては事を仕損じるよ。

 

浅い川も深く渡れ・・・浅い川も深く渡れということわざがあるように、川遊びは用心深くね。

 

蒔かぬ種は生えぬ・・・いいなと思った人とは喋っておこう。蒔かぬ種は生えないからね。

 

朱に交われば赤くなる・・・言葉遣いが悪い子とはあまり遊ばない方がいいよ。朱に交われば赤くなるわよ。

 

知らぬが仏・・・え、ここのお店だと五百円も安い。。。知らぬが仏だわ。

 

好きこそ物の上手なれ・・・好きなことを仕事にできるといいよね。好きこそ物の上手なれよね。

 

過ぎたるはなお及ばざるが如し・・・落ち込んでるし話しかけようかな。いや、でも構いすぎもいけない。過ぎたるは及ばざるが如しだよね。

 

船頭多くして船山に上る・・・みんながあれこれやりたいことを詰め込むと疲れちゃうよ。船頭多くして船山に上るって言うからね。

 

千里の道も一歩から・・・開業するのは大変だけど、千里の道も一歩からだよね。

 

袖擦り合うも多生の縁・・・ここで出会ったのも袖擦り合うも多生の縁です。偶然ではなく、必然と言えるでしょう。

 

損して得得る・・・目先の損が後々の得になるよ。