ちびまる子ちゃんの慣用句教室④ | 6年担任のための歴史学習

6年担任のための歴史学習

教科書だけでは分からない小学生のための歴史を解説しています。
もちろん、どなたでも閲覧ください。

 

た行

 

太鼓判を押す・・・あそこのホテルのビュッフェには太鼓判を押すわ。

 

高をくくる・・・あの歌は歌えるだろうと高をくくる。

 

立て板に水・・・北村晴男先生の街宣は立て板に水だね。

 

玉にきず・・・あの人は気が強すぎるのが玉にきずだね。

 

手塩にかける・・・観葉植物を手塩しかけて育てる。

 

手をこまねく・・・人にちょっかいばかり出す子に手をこまねく。

 

歩を進める・・・そろそろ歩を進めましょうか。

 

寝返りを打つ・・・あいつ寝返ったな。

 

興に入る・・・母がSnowmanの番組に興に入る。

 

とどのつまり・・・とどのつまりあの人が気に入らないってこと?