ちびまる子ちゃんと一緒に学ぶ慣用句① | 6年担任のための歴史学習

6年担任のための歴史学習

教科書だけでは分からない小学生のための歴史を解説しています。
もちろん、どなたでも閲覧ください。

 

日常会話で慣用句、ことわざを使いたい!!と思いまして。知識が伴わないといけませんが😅

ちびまる子ちゃんの本を使って、勉強していきたいと思います!

 

 

 

 

足が出る・・・これ足出てるけど、可愛いし買おう!

 

いたちごっこ・・・屁理屈を言う子に正論を返してもいたちごっこだ。

 

板につく・・・新入社員も仕事が板についてきたね。

 

一目置く・・・あの人は気配りのできる人でみんなから一目置かれている。

 

一糸乱れず・・・鳥が一糸乱れず山に向かって飛んでいる。

 

一杯食わす・・・クーポンが使えるお店を紹介されたが、使用期間は明日からだった。一杯食わされた〜

 

えりを正す・・・転職を機に、えりを正す。

 

袖にする・・・マッチングアプリであった人が好みでなく、袖にしてしまう。

 

下駄を預ける・・・キャンセル不可のアゴダで間違ってホテルを予約してしまい、母に下駄を預ける。

 

お冠・・・そして、母はお冠だ。

 

そろばんを弾く・・・ネットで買うか、薬局で買うかそろばんを弾く。

 

めがねにかなう・・・理想の高い人にお眼鏡にかなう。

 

左うちわ・・・左うちわで暮らしたいわ〜

 

大風呂敷を広げる・・・まあ、そんな大風呂敷を広げてもね。お金も足りないし。

 

芋を洗う・・・東京は、芋を洗うような人。

 

浮き足立つ・・・京都のバーに入ったものの、お値段が高く浮き足立つ。

 

雨後の筍・・・この時期は、新用品が雨後の筍のように出る。

 

うだつが上がらない・・・羽○田は、LGBTで頑張ったがうだつは上がらなかったね。情けない。

 

腕が鳴る・・・ダンスの授業が始まり、腕が鳴る。

 

腕に覚えがある・・・そろばんは習っていたので、腕に覚えがある。

 

腕によりをかける・・・今日は、誕生日なので腕によりをかけて夕食を作る。

 

腕を上げる・・・料理の腕を上げる。

 

鰻登り・・・株が鰻登りで上がれば良いなあ。

 

奥歯に物が挟まる・・・相手が昨日何をしていたのか気になるが、素直になれず奥歯に物が挟まった言い方になる。

 

尾鰭をつける・・・友達に紹介する人の前情報に尾鰭をつけ過ぎる。