今日は鹿児島を観光。 


鹿児島の主な観光スポットは2年前に殆どまわっているので、今回は大隅半島へ行くことにしました。



ホテルで朝食をとり、本土最南端の「佐多岬」に向かいます。


途中「みなと食堂」で昼食。



11時オープンお店に11時少し過ぎて到着。
既に沢山の人だかり。

整理券を取って待ちます


開店一巡目には入れなかったものの回転はよく15分程で入れました。


たのんだものは数量限定の「カンパチ海鮮丼」



さすが行列のできるお店。

とても美味しゅうございました。


昼食のあとは車でさらに南下。


最南端を目指します。


思っていた以上に遠く。。。


天気が良くないので綺麗な景色は望めないと思うと心が折れそうになり引き返えそうかと思うとほど。


なんとか最南端の「佐多岬」に到着




天気が良ければ離島も見えるそうですが、何も見えません。(+_+)


最南端の雰囲気を味わって、今度は北上します。


諏訪神社



鳥居が並ぶ不思議な光景。

真ん中の軽自動車が邪魔です。


雄川の滝



この場所はとてもわかりにくく、車のナビ・Googleの両方でもたどりつかず。

最後は道路標識に頼ってなんとかたどり着きました。


幅が60mにわたるとても大きな滝。

蒼く棲んだ水がとても綺麗。


神川ビーチ



影絵を楽しむそうですが、お日様が隠れているので影もできません。


荒平天神



海辺の岩にたたずむ神社。


拝殿は意外と高いところにあり、綱を使って登らなければなりません。


神徳稲荷神社



透き通った素材でできた珍しい鳥居。

拝殿も近代的。



連なる鳥居があり、行きは外を帰りは中を通ると書いてありました。




夕食は「黒豚のしゃぶしゃぶ」
の筈だったのですが、手違いでお店に入れず。


もう1軒チェックしていた店に行くとそこも入れず。


頭の中は完全に「黒豚しゃぶしゃぶ」だったのですが、断念して普通の居酒屋に。



締めのしょうが丼

期待していませんでしたが、とても美味しゅうございました。