またもやごぶさたしております。



心配してくださってた方も
いるかもしれませんが
(ほとんどいないと思いますが笑)
無事に出産しました♡



2014.6.7(土)  19:10
2920g、50cm、女の子を無事に
出産することができました(。・ω・)ノ゙ 



もちろん、大変な喜びと感動で
幸せいっぱいですが、正直なところ
今まで経験したことのない痛みに
世の中のお母さんたちを尊敬する気持ちも同じくらいいっぱいです!!





とりあえず簡単に経過を。





6/4  AM10:00  おしるし
       PM3:00    出血落ち着く


6/5  AM3:30  4:30  6:30  前駆陣痛
             7:00  再び出血


6/6  AM5:30~8:30   1時間おき
       8:30~11:30   30分おき
       11:30~13:30  20分おき
       旦那お昼で帰って来てくれるも
       陣痛収まって、
       お昼は余裕でモスを
       ドライブスルーで買って
        食べてたー笑


6/7  AM3:30~10分おき

       6:00病院へ  この時点で子宮口2cm
       (ちなみに、1週間前の検診でも
        2cm)

       お昼過ぎ  陣痛促進剤
       夕方に内診で破水
       (ここでやっと4cm)

       18:30分娩台へ 
      (本来なら10cm開かないと
        ダメだけど、たぶん
        あたしがあまりにも
        うるさかったからおまけで8cm)

        やっと19:10に無事出産




こっから先出産まだの人は
読まない方がいいかもです





本当に痛かった、痛すぎた!!



陣痛促進剤ってのが相当痛いと
思われる。

でも陣痛促進剤をうつ前のお昼、
6時間経過ですでにギブアップって
感じでしたが。。。


助産師さんたちに『まだですか?』
『あとちょっとってどれくらいですか?』
『先生呼んでください』って
言いまくってた( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )





あたしの子宮口が開かなさすぎて
後半、助産師さんは1時間に1回とかしか
陣痛室に見にきてくれなくなって。。。


助産師さんが出てってしまう度に
これからまた1時間
耐えなきゃいけないのかぁ。。。と
何度思ったことか!!




病院行ってすぐ子宮の収縮が数値で
表される装置をつけるんだけど、


それが120とかになると陣痛で
イタタタって感じで旦那も
それを見て痛いときがわかって
さすってくれたりしてて



でも3~4時間しか経ってない時点で
50とかしか数値がいってないのに
本来なら痛くないのに麻痺してなのか
数値が120のときと同じくらい痛い痛いと
旦那曰く言ってたらしい。




で微弱陣痛だし、あたしの体力は
そんなんで奪われてくしで
悪循環だからとのことで
陣痛促進剤をらうつことに
なりました。。。



促進剤をうってからは
いきみたくていきみたくて
でも痛みを逃すのに必死で


あたしは体勢が仰向けが楽だったんだけど
赤ちゃんもおりてこないから
横向きになってって言われてて
でも横向きになると痛みが増して
腰とか押してもらうといいって言うけど
それも効果なしでむしろ押されると
いきみたくなっちゃって

ってことで旦那には
ずっと肩をさすってもらったり
手を握ってもらったりしてた



どこかに触れてもらってるだけで
安心できたし、本当に助かった♡






で分娩はといいますと楽勝だった?
てか陣痛が痛すぎてもう我慢しなくて
いいんだーって感じで4.5回いきんだら
産まれました◡̈♥︎



もちろん、切開しましたが
切ってるのもわかりましたが
麻酔もしてませんが大丈夫でした


縫うときは麻酔してたけど、
ちびっと痛かった!!

けど我慢してって言われた笑




そして、分娩のときいきむの上手って
褒めたくせに、精一杯いきんでって
言ったくせにあんまり勢いよく
出しちゃいけなかった?らしく 
次の日の健診で見てもらったら
中もちょっと裂けちゃったみたいで
縫うことにー!?!?




次の日とか冷静になってから
縫うとかやだよね。。。

でもこん時は丁寧に麻酔もしてくれて
痛くなくて大丈夫だった!!



もちろん麻酔は痛いけど
それはしょうがない






とそんなこんなで本当に
出産は大変でした


ちなみに後陣痛はそんなになく
初産婦だから?大丈夫でした♡






出産の経過はこんな感じ


まぁでも無事に産まれてきてくれて
よかった♡


大変だからこその幸せ倍増だね!!



これからすくすく育ってね♡




{47963B53-D244-4923-ACA9-9DEAFF8E82A2:01}