去年の6月からのざっくりとした話 | つるともの思いつき日記

つるともの思いつき日記

なるべく頻繁に更新したいです

まずは坊っちゃん。

オンラインで授業を受けることはできるが、睡眠障害なのか起きられなかったりすることや前の学校と進度が違うせいか、受けなくてもいい授業があるらしくやる気がでなかった様子。


そのなかでも自分で提出(スマホから送信)する課題を少しずつ進めていったようで、それ以外の紙媒体で提出するもの(美術)をわたしに聞きながら提出していました。

進路は高校一年のときに担任から教えてもらった音楽系の専門学校が気に入ったようで東京の専門学校を選択。

自分から進んでAO入試の準備をし、合格。

学生寮に入ることにし、申し込み。

無事に年度末に引っ越しも完了。

今は洗濯や日々の困ったことの連絡が来るだけなので通えてると信じたい😅


引っ越しのドタバタはまた別で書きますね。


次にお嬢。

保健室登校に切り替えたもののフルで学校にいることはほぼなく、お昼までや、わたしがバイトのときは迎えに来られないと知ってるせいか体調不良になり休むことがほとんど。

心療内科に通ってもさほど進展はなく、これは中学校もヤバいな、と思っていました。

2学期に入り修学旅行は行けましたが、写真を見てみると表情も少なく何とか行けた、という感じ。

6年生として下級生と交流するイベントでは下級生に配るイラストカードの作成をタブレットでしていました。

イラストを描くことでクラスメートに関わりを持てたことは良かったな、と思います。

3学期になると卒業に関するイベントが増えました。早退しながらでも何とか参加しているようでした。

卒業式には本人がパンツスーツがいいとの話だったのでパンツスーツにして参加。

終わったらさっさと帰るのかと思いきや、お世話になった先生や仲のいい子と写真を撮りました。1本だけサクラがいい感じに咲いていたのでそこの下は写真を撮りたい親子で行列ができていました。


4月になり入学式。教室に入れるのかハラハラしてましたが、親の心配をよそにさっさと教室に。

式もつつがなく行われ、クラスでの説明会にも難なく参加。

それからの授業もあっけないほど簡単に毎日最後まで参加しています。(体育も)

朝には「帰りたい」「しんどい」とは口では言いますが公園まで見送ると自分でしっかり歩いて登校しています。


明日家庭訪問があるのでそこで担任としっかり話をさせてもらってスクールカウンセラーにも対話させてもらおうかな、と思っています。

まだまだ油断はできませんが、一応順調な滑り出しです。

どうかこのまま、うまく行きますように🙏💦💦💦