間引き。 | tuca ♥ tuca

tuca ♥ tuca

愉しんでる?

我が家のバジルちゃんクローバー、大きくならない・・・

間引きというものが必要だとの事で早速引っこ抜いてみた。

意外としっかり生えててかなり力要る程。ドクロ





貝割れみたいな見てくれだけど汗バジル特有の香りがとっても強い!

タイ料理のバジル炒めみたいなのを赤味噌に替えて、和風バジル炒め。




でもバジルはせっかくだから生のままでさっくり混ぜる程度に♪

ひき肉の余熱で香りが更にたってとても美味しく戴きました(・∀・)イヒッ♥



バジルと言えば・・・お勉強してみましょう(^ε^)

アメリカの国立ガン研究所のガンの予防に有効な植物性食品をリストにも

バジルちゃん入りましたよね~♪

バジルに含まれてるビタミンAに転換されないβ-カロテンには、

ガン動脈硬化などの疾患を引き起こす有害な活性酸素から身体を守る抗酸化作用も!

殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の病気の予防効果

また生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果があり。


アロマでも使いますねコスモス(私は荒れるのが怖いので使いませんが)

ただ肌荒れを引き起こす刺激性の強いメチルカビコールが含まれていますので、

アロママッサージや入浴剤、直接肌につける時は十分気をつけてください。

免疫機能回復にも優れ美味しい上に身体に良さそうです音譜



もりもり食べましょ♪





懐かしいな~・・・

青春真っただ中の一曲です。