幸せについて | 新しいブログはこちらのURLです

新しいブログはこちらのURLです

http://ameblo.jp/smartdiamond/

昨日、朝まで生テレビを見てしまった


メンバーが若い人中心で


「若者は幸せか?」というテーマで討論


ついつい最後まで・・・




いろいろおもしろい話が出たけど


結論的に今の若者は幸せも不幸も感じていないのだそう


というか大きな変動がなくここまで生きてきた世代


何が不幸で何が幸せか分からないということ



おもしろいことに世代別で幸せかどうかのアンケート結果を見ると


40代が群を抜いて幸せと感じていて


その前後はそんなに感じていない



おそらくバブル時代の天国と地獄を


20歳くらいの時に体験したことではないかと言うこと



なんとなく分かる気がした


幸せかどうかって、幸せと不幸を両方同じくらい体験しないと分からないってこと









で、最近ジュエリーCAD教室が増えてきて


複数の教室を受講する人たちも多くなった



それぞれの教室がいろんなカリキュラムを組んでいるけど


受講する人の目的に合うか合わないかも受講してみないと分からない


なので資金と時間の可能な限りいろんな教室で学ぶことを勧めたい


講師の人も変なプライドはすててぜひ受講者の方のために


そう考えてもらえるとありがたい



理由は簡単


私を含め多くのジュエリーCAD講師の人たちもそうしたはずだから




一箇所で全て満足いく講習はおそらくないと思うし


満足してはいけないとも思う


全くの知識0の人をある程度分かるまでになってもらうほうが


経験している人をさらにスキルアップさせるよりはるかに大変


だから、後から受講したところのほうが満足と思うのあたりまえ



自分の目的に合ったところ合っていないところを受講して


初めて合っていたかどうかもわかるし


きっとそれがスキルアップにもつながる



いずれにしても、


これからジュエリーCAD講習を受講しようと考えている人は


5年前に考えていた人よりは幸せじゃないかと思う