「ぷー」の記事で わたくし

 

 

愛の反対は無関心派だよ

 

と書きましたが

厳密に言うと、それもちょっと違います。

 

 

 

 

 

「愛の反対もって言葉が一番しっくりしているんですよね~

 

 

でもこれ、一見すると何言ってるか理解できないですよね。

 

 

 

だから普段は、愛の反対は無関心派を名乗っているって感じなのですが

 

 

 

 

 

んじゃーなんで愛の反対は愛なのよ、って言いますと

 

 

 

「愛の反対は無関心」はマザー・テレサの言葉として有名ですが

 

 

 

実はですね、、、

 

 

「愛の反対は愛」

 

この文言、誰の言葉で、どういう状況で語られた言葉なのか分からないんですよ。

 

でも確かに誰かの言葉だし、誰かに聞いたはず

 

 

それなのに全然思い出せないんだよな~…いや~・・・誰だったかな~・・・んー・・・

 

 

 

 

って事で

 

 

 

個人的解釈にはなってしまいますが

 

 

 

例えば、「神は愛である」「神は愛なり」

 

 

 

なんて言うじゃないですか?

 

 

 

これは聖書の言葉らしいのですが

 

 

 

 

ですがこの意味での「愛」は、素敵な言葉の詰め合わせセットって感じで、どうもモヤッとするんですよね。

 

 

 

 

そもそも西洋での神は素敵存在=神で、

ネガティブなものは「悪魔の仕業」としますけど、

 

 

 

日本の神は良い事も悪い事も神が与えるし

 

災難苦難も「神の怒り」や「罰が当たった」と言って、神の所業と捉えますからね~

 

 

 

海外で生贄は「悪魔」に捧げますが

日本は神に向けて「人柱」たてますでしょ?

 

そもそも神に対する定義が違っているんですよね~

 

 

 

 

 

何せ日本はイザナミが黄泉の国に居て「神」ですからねw

 

 

って事は、この国の神には反対はなく、絶対的存在として君臨しているって事なんですよね。

 

 

 

って事はですよ

 

 

神を愛とするならば愛にも反対とする意味などはなく、絶対的なものとしてあるものなんじゃないのかな~・・・って感じる訳です

 

 

なんせ日本は全てが神、八百万信仰ですからね!

 

 

 

天地人すべて神(愛)であるならば、それは絶対的でもあり、不完全でもある。でもだからこそこの地上では完璧なのではないでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

無論、異論は認める!!!!w

 

 

 

 

 

 

ま、どんな形でも相手に心を寄せていたら、

ネガティブな感情でも「愛」は「ある」って言いたいだけなんですけどね~

 

 

 

私も相方に怒りの感情をぶつけられた時の方が分かりやすかったのもありましたしね。

 

勿論、程度ってのはありますが

 

 

 

「え?そんなに荒ぶる程私の事好きなの??」

 

 

 

思いましたよ。

 

 

「タヒぬほど好きで好きで仕方ない」

 

ってのは理解出来たし、分かってる・・・つもりですが

 

※決して惚気ではない

 

 

なんで好きが過ぎるとドロドロした感情になるのかは、何年経ってもサッパリわからないんだよな~・・・

 

 

 

 

連休は勉強を兼ねてドロドロした愛憎映画でも見てみっかな!

 

 

 

 

 

 

と、言う事でございまして!

 

 

 

 

本日は私の思う愛について軽く触れてみました!

 

 

 

 

 

それにしてもな~・・・

 

愛の反対は愛って、どこから仕入れたんだっけな~・・・これがホント、気になってしょうがない!!

 

 

ググってみたけど見つからないんですよね!でも確かに誰かから聞いたんだよな~・・・んー・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう

 

似たような事例なんですが

 

わたしね、幼い頃からずっと心にもっていた「教え」みたいなものがあってですね、

その哲学を胸に生きていたんですね。

 

 

でも誰に聞いたのかもわからないし

5、6歳くらいの頃から胸にあって、確信を以て従っていたんですよ。

 

 

 

そりゃ不思議でしたよ

 

 

 

知らない教えを必死に守っているんですからw

 

 

 

そして、その答えが分かったのが数十年後に読んだ日月神示からだった、ってのが分かった時はね~・・・私の中で、人生二番目に起こったビックリ事件でしたねw

 

 

最初日月神示読んだ時は、本気で腰抜かすと思いましたものw

 

 

ツインとの衝撃では、ガチ目に体がガクガクと震えたと以前に書きましたが、

 

 

 

日月パイセン読んだ時も同じ様にガクガクしましたからね。人生で二回目ですよ、マジで体がガクガクしたのw

 

 

 

 

 

だからと言って日月パイセンから直接神託もらってたって訳ではないですけどね。

 

 

 

多分ですが、

 

幼少の頃の私は今の私から受け取っていたんじゃないかな~と思いますね~

 

 

どんなふうに?

 

って聞かれたら説明難しいんですが、前に書きましたが、過去・未来・現在は同時に存在しているってやつありましたでしょ?それが関係しているんじゃないかなって思ってるんですよね~。

 

 

 

過去の自分の意識が、今の私の意識にアクセスした、みたいな?

 

 

 

 

って事は、「愛の反対も愛」は、未来の自分から教わったのかしら???

 

 

とも思えますがw

 

 

ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報くださいw

 


 

 

 

とまー、そんな感じでございまして!

 

 

そろそろ本気でブログ止めないと

 

いつまでも書き続けるのでこの辺で終わりにしますねw

 

 

明日から三連休です!!!

 

 

関東地方は大分暑くなるようなのでお出かけなさる方は熱中症対策いたしましょうねっ!

 

 

 

ランランは家で大人しくするつもり!

 

 

 

 

 

それではっ

 

本日はこのへんで!!

 

 

 

 

 

ばいっ