指に止ってはくれませんが、手から餌をとって食べてくれるようになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

白雪姫まであと一歩です。

 

 

 

 

 

おこんばんわ!夢に向かって驀進中、ランランです!!

 

 

 

 

 

って事で今日はですね!

 

 

 

ゴールデンウィークも近い事ですし

 

ランランがこの一年で食べた、美味しかったものや興味深かった食べ物なんかをご紹介してみようかな~って思いますね!

 

 

 

 

「食べた」って事に関して一番思い出深いのはやっぱり厳島神社かな~って感じなのですが

 

広島は一度ブログでやった事もあるので、今回の紹介では省かせて頂きますね!

 

 

 

 

って事で

 

先ず最初にご紹介したい郷土料理は青森なのですが

 

ランラン、東北出身とは言え青森は行った事が無くてですね~

「青森と言えば大間のマグロ!それとりんご!って印象で、その他の名産は殆ど知らなかったんですよ。

 

でも青森って実はマグロよりホタテの方が有名みたいなんですよね。知らなかったな~

 

 

 

そんな何も知らない状態で食べた定食の中に、ニシンの切込みってものがあったのですが、

これがメッチャクッチャ美味しくてですね~、一気にファンになりましたよ!

 

 

見た目「なんだこりゃ」感強めですが

 

味は塩麴の塩辛って感じです。

(食レポ0点なのに何で食事紹介なんてやろうと思ったのか今更ながらに思ったランラン)

 

 

食感が特に不思議で

 

イカの刺身はプリプリコリコリだけど、塩辛にするとフニャフニャコリコリ食感になるでしょ?そんな具合で、このニシンもなりのフニャフニャコリコリになっているって感じで(伝われ!!!)、食べた事ない食感でした。

 

 

好き嫌いはある味かもな~とは思いますが、これハマればマジご飯泥棒ですよ!!

 

 

ランランはドハマりしたので、翌日速攻で青森魚菜センターへ買いに行ったのですが、何故かどこにも売ってなかったんですよね~。こうなったら自分で作るしかないかな。

 

 

 

あ、そうそう

青森魚菜センターでは「のっけ丼」ってのが有名で、これも美味しかったですね。

 

 

最初に、チケットを買って

(千円、千五百円、二千円とあったけど、今は少し違うよう)

 

そのチケットをもって市場内を歩き、各々の店に並ぶ魚を選んで乗っけて行くって感じ。

 

 

上のは千五百円分のセットなんですが

ネタによってチケットの枚数が違うんですよね~

 

今はまた値段も変わったと思いますが、当時はチケット一枚100円でライスチケット一枚、ウニでチケット三枚、、、みたいな感じだったと思いました。

 

 

 

兎に角ね~

青森産のウニを選んだのですが、マジでこれがヤバイ美味しかった!!

(他、岩手と宮城産)

 

 

丁度ウニの時期に行ったってのもあったからだとは思いますが、ウニ好きの娘っ子にお土産に買って帰ったら、「記憶にあるウニの中で一番美味しかった」と言っておりましたからね。

 

 

 

そんなこんなもあるし、今年の夏も再び東北方面行こうかな~って考えているんですが、・・・やっぱり出雲も捨てがたいんだよな~・・・。って事で、もう少し考えようと思いますね。

 

 

 

 

それと、東北方面は

 

デザート部門から福島に本店があるフルーツピークスのケーキをお勧めいたしますよ!!!

 

 

 

これね、

 

マジであと二つ食べれたんじゃないのって位美味しかった!!!

 

「果物屋さんのケーキ」ってのが売りってのもあって、中に入ってる果物が滅茶苦茶美味しいんですよね~飛び出すハート

 

 

でもまーこのお店

 

福島が本店とは言え、関東にもちょこちょこ店舗があるらしいので、態々福島にいかなくとも食べれたんかいって店でしたw(娘っ子の友達も普通に知ってたし、ここのファンだった)、ですので、もし西日本から関東に遊びに来られる方がいらっしゃいましたら、breaktimeやteatimeにでも如何でしょうか!って感じで今回はご紹介させて頂きました!

 

参考ショートケーキバースデーケーキ フルーツピークス 店舗スイーツロールケーキ

 

 

 

 

それと、これはおまけ的な感じなのですが、

 

車で東北方面を移動される方は、菅生PAで売っている三角揚げをお勧めしたいと思います!!!

伊達政宗公の三日月が目印

 

わたくし本当にコレが大好きでございまして、向こうへ行く時は100パー食べててるんですが、大体の人は牛串を買って、私くらいしかコレ食べてないんだよな~・・・頼むから販売中止にならんでおくれよ!!!


 

 

 

しかもね、行きも帰りもしつこい位PA、SA寄ったけど、ここにしか三角揚げ売ってませんでしたからね。(牛串系は阿保ほど売ってた)

 

地味だから中々手が出ないのかな~?

 

 

でも、ランラン的にはホント美味しいのでお勧めしときます!

 

 

 

、そうそう

 

も一つ大好きな仙台名物に「ひょうたん揚げ」もあるのですが、コロナの影響でどーも仙台駅では売らなくなったみたいなのですが、

 

サービスエリアの長者原と那須高原で販売しておりましたよ。

 

 

これも好き。今回は食べれなかったけど。(※那須高原では六時過ぎると売ってない)

全国で売ってないのが不思議なレベルで謎ってくらい好き。

 

 

 

なのでね、もし時間的にもお腹的にもタイミングが合えば是非召し上がってみてくださいね!

 

 

以上、車で東北へ向かう方がいらっしゃる方へのお勧めフードでございました~

 

 

 

 

 

 

で、お次の関東近郊はですが

 

この前行った軽井沢のがんもバーガーが特に印象的だったので、今回紹介したいと思います。

 

 

何せ動物性のものが一切入っていないバーガーですからね。それだけでも珍しいですよね。

 

 ※ お店 参考

 

 

「断食明けでも安心して食べれそー」と思う位優しい味でしたが、だからこそ「バーガーは肉汁が命!」って方には物足りない味かもなー…とは正直思いました。

 

 

ですが豆腐はホント美味しかったので、是非豆腐サラダだけでもスナック感覚(?)で食べて頂くのもいいのかな~って思います。

 

 

因みに、もし私が次行ったら、サラダ豆腐とがんもを食べてみようかなって思ってますよ!!

 

 

何故って、勿論菅生PAの三角揚げと食べ比べしてみたいからに決まってんじゃん!!!

 

 

♪(ノ´∀`)ノ<ワッショーイ!♫

 

 ↑

三角揚げを心底気に入ってる

 

 

 

 

そして、今回最後の紹介ですが

 

名古屋の味噌どてをお勧めしたいと思いますね!!!

 

 

 

 

そうなんです!!!

 

 

わたくし、今年は名古屋にも行っており、

到頭本場の味噌カツを食べてきたのでございますよ!!!!

 

 

だけど、名古屋は食べたいものが多かったので、選ぶのが非常に難しかったな~…

 

、大本命のひつまぶし食べられなかったって残酷話もあったりするわけなのですが・・・(何なら天むすも味噌煮込みうどんも食べれなかった)

 

 

この味噌カツだけでも食べられたのはマジで嬉しかったです!

 

 

 

 

あのね、想像していた以上に美味しかった!!!!

 

 

お土産に味噌ソース買ったし、なくなったらネット注文する気もあるくらい気に入ったもの!!!

 

 

 

 

でもまー

名古屋は思ったより近かったので(感覚が完全にバグってると言われる)近々に行ってもいいのかな~とも思ってるんですよね、まだまだ行きたいところあったし。

 

 

 

そんな名古屋旅行記につきましては、現在ブログを書きかけ中でございますので、

その時にでもまた詳しくやっていけたらな~って思いますね!

 

 

 

 

 

 

 

と、言う事でございまして!

 

 

結局ダラダラと長くなってしまいましたがw本日はランランが気に入った各地のお勧め食べ物をご紹介させて頂きました!!!

 

 

 

 

で、書きながら思った

 

 

そう言えばわたくし、東京名物のどじょう料理って、まだ食べた事ないな~・・・って

 

 

 

でもさ、東京の名物って、どじょうだけに限らず寿司とかうなぎも、「家庭料理感」があまりない分、郷土料理って感覚薄い気がしませんか?寿司もウナギもドジョウも外に食べに行くって印象が強いから外食産業みたいな感じもするし。

 

 

 

 

そう言えば大阪の友人もたこ焼きは家で食べるより外で食べに行く感覚と言っていましたね~。これはとっても意外でした。

 

 

わたくしね、大阪に行く前は、大阪の人はタコ焼き作るのめっちゃ上手いって固定概念があったから「やらないよ」って聞いた時はガチでビックリしましたからねw

 

 

大阪にいた時は色んな人が仲良くして下さったので、そこそこお付き合いも多かったのですが、確かにBBQはよくやったけど、「タコパしよーや!」とは一回もならなかったんですよね~・・・

 

 

 

多分あれだ、タコパやってるのって東日本の人だけだわ

(かなりの偏見)

 

 

 

あ、でもね。

粉ものと言えば、広島出身の友人はお好み焼き焼くためのマイ鉄板を持ってましたね。花嫁道具みたいに親に持たされると言っていましたし、焼き方とかマジでプロだったから普段からガチで焼いてるんだろうな~、って感じましたよ。

 

 

 

、誰が作ろうがどこで食べようが、美味しく食べられたらどっちでもいいだろって話はあるのでしょうが(身も蓋もない結論)

 

 

どちらにしても広島の人も大阪の人も、集まって食べて飲んで喋ってゲラゲラ笑って食事を楽しむって共通点があるのは、とても素晴らしい事だと思いますし、“食”って、なんだかんだ言ってそこが一番大事って気もしますよね。

 

 

 

 

人を良くすると書いてと書く。

 

 

美味しく

楽しく

健やかに

 

 

 

 

と言う字はとてもいい意味ですからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言う事でございまして本日は

 

ゴールデンウィークに向けて、ランランなりのお勧めフードをご紹介してみました!

 

 

 

 

 

食に好みはありますが、それでも誰かの参考になれば幸いでございますよっ♪

 

 

 

 

それではっ

 

 

お互い、事故には十分注意して連休を楽しみましょう!

 

 

 

 

本日はこの辺で!

 

 

 

 

 

ばいっ☆