青葉台駅から徒歩2分・あおばだい整体院の中にある
 

星自然治癒力を高め、心と身体のトラブル(不調)の根本改善を目指し、あなたの人生をHAPPYで笑顔にする星ための、メディカルアロママッサージ専門院・Amulette aromeピンク薔薇

メディカルアロマテラピストの中山真樹子です照れ

 
今日は、
メディカルアロママッサージと、幸せホルモン「オキシトシン」との関係について書いてみました。
日本人は「オキシトシン」不足が深刻なんですよーガーンアセアセ
 
 

■HAPPYホルモン「オキシトシン」とは?

「オキシトシン」という名前を皆さんは聞いたことがありますか?

「オキシトシン」とは、脳内、視床下部後葉から、下垂体に直接軸索を伸ばして投射するホルモン。中枢神経での神経伝達物質としての作用があります。分娩時に子宮の収縮を促したり、乳汁分泌にも大きく関わっているホルモンです。

ここまで聞いて、なんのこっちゃ??と思いますよね。

実は、この「オキシトシン」

別名「HAPPYホルモン」「絆ホルモン」「癒しホルモン」という名前が付いています。

これを聞くと、おっ!と思う方もいるかと思います。 今日はこの「オキシトシン」についてお話をしていきます。

 



■日本人は深刻なオキシトシン不足!

麻布大学の研究チームによる「飼い主と犬が触れ合うことで、お互いのオキシトシンが分泌される」という論文がアメリカの「サイエンス」誌に掲載され、世界でも話題になりました。

さらに、オキシトシンの研究は進められ、人と人との肉体的な接触や、簡単なボディータッチでも分泌されることが分かっています。

今日の日本は、IT化が進みメールやSNSで他者とやりとりし、人と顔を合わせコミュニケーションをとることが減り、パソコン画面と向き合う時間が増えました。

確かに、離れた相手に直接会いに行かなくても、文字や画面上でコミュニケーションが取れることを考えると、とても便利な世の中なのかもしれませんね。

しかし、日本は欧米とは違い誰かとの挨拶で、毎日「ハグ」をしたり「頬にキス」をしたりする習慣が無いため、他者と近い距離で<触れ合う><他者の体温を感じる>ということがありません。

家族間でさえ、そのようなことが行われないこの日本。

いろいろなものが手に入り、美味しいごはんや街も綺麗、教育も医療も受けられて、治安の良い日本が【世界幸福度ランキング(2019年)58位】自ら命を落とす方の数も、年々増えているという現実。

日本人のオキシトシン不足は、深刻であると考えます。

 

 


■近年、注目のオキシトシン!

近年、オキシトシンの研究が進み、その驚くべき【神秘の力】が注目されています。

オキシトシン=「幸せホルモン」「癒しホルモン」「絆ホルモン」「信頼ホルモン」「恋愛ホルモン」などと、呼ばれるようにものなりました。

このホルモンが分泌されると、以下のような効果があると言われています。

  • 幸せな気分になる
  • 脳、心が癒されストレスが緩和する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり、人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 学習意欲向上
  • 記憶力向上
  • 免疫細胞が活性化
  • 自己治癒力が高まる

このホルモンで、これだけの良い効果があるなんて驚きです!! 

人生がより生きやすく、楽しいものになりそうですね。

 

 


■オキシトシンはどうしたら分泌されるのか?

素晴らしい効果のあるオキシトシン!

では、どうすれば分泌されるのでしょうか?

【オキシトシンを分泌させる方法】

  • 他者と触れ合う
  • 他者とのスキンシップ
  • ハグやキスなど、肌でぬくもりを感じる
  • 子供とのスキンシップ
  • ペットとのスキンシップ

オキシトシン分泌は、他者とのスキンシップや信頼関係に大きく関わっていることが分かります。

しかし、現代の日本人は他者との関わりが希薄になり、ドライな関係を好む方も多く、他者との深い信頼関係を築くことが、かなり難しくなってきているような気がします。

欧米のように、ハグ&キスの文化もありませんし、他者とのスキンシップの回数を増やすというのもハードルが高そうですね。

ラブラブなパートナーがいる方は問題ないでしょうが、そうではない方もたくさんいるのが現実です。

パートナーもいない!子供もいない!ペットもいない!

じゃーどうすりゃいいのよ滝汗!?という声が聞こえてきそうですが、、、

安心してください!他にも方法がありますキラキラ

それは、ずばり、「メディカルアロママッサージ」です!!!!




■メディカルアロママッサージとオキシトシンの関係

みなさんは、タッチセラピーという言葉を聞いたことがありますか?

タッチセラピーとは、触れられることによる心理的な癒し効果を用いたもの。

子供のころ、痛いところをお母さんになでてもらって、安心感と共に不思議と痛みが和らいだ経験はありませんか?

これは、触れ合いのコミュニケーションでお母さんの手の温もりが伝わり、オキシトシンが分泌され痛みや不安が和らいだものです。むかしむかしからある「手当て」です。

アロママッサージは直接アロマオイルを肌に乗せ、肌を滑らせるようにしながら圧をかけ、筋肉の深層部にアプローチしていきます。セラピストの手の温もりが【肌に直接伝わる】この行為。

これがまさに「手当て」であり、オキシトシンの分泌を促します。

さらに、当院のメディカルアロマは一人一人のお身体、体質、症状に合ったアロマオイルを、セラピストがその場でブレンドし使用します。

あなたに合ったアロマオイルの薬効成分が、身体の内側に浸透していき血管・リンパ・内臓・筋肉にアプローチしていきます。

アロマの香り成分は、鼻から入り直接脳の感情・本能を司る「大脳辺縁系」、自律神経を司る「視床下部」に伝わり、ホルモンの分泌・体温・免疫機能などのバランスを整えます。

幸せホルモンであるオキシトシンの分泌も活性化され、心・脳・身体のバランスまでも同時に整えてくれるメディカルアロママッサージ。

まさに、一石二鳥、いや!三鳥!四鳥!!と言っても過言ではないですね。




■まとめ

このように、現代のストレス社会に生活する日本人。

時間に追われる日常、笑顔やHAPPYな時間も減り、不安やストレスばかり増え、体調不良を引き起こし、病気になる人も多い。

日本人の「オキシトシン」不足は、本当にとても深刻であると思います。

病院の検査では全く異常がないのに、長引く体調不良や身体の痛みを抱える方も増えてきています。

身体や心のストレスや痛みを抱えている方に、【笑顔とHAPPYな時間】を取り戻してほしい!!

そのような方に、ぜひAmuletteのメディカルアロママッサージを体感していただきたいです。

ストレスや痛みから解放され、自分らしく、生き生きとした人生を歩む、お手伝いができればと思っております。

どこにいっても、症状が良くならない。お薬に頼りたくない。今よりもっと健康になりたい。と思っている方はぜひ一度、ご相談ください。

 

 

青葉台駅からキラキラ徒歩2分キラキラ

あおばだい整体院の中にある

メディカルアロママッサージ専門院「Amulette arome」

神奈川県横浜市青葉区青葉台2-6-2 山下ビル4階

☎ 045-482-3587

ホームページ完成しました! http://www.amulette-arome.jp

 

Googleページ amulette-arome.business.site

ツイッター https://twitter.com/Amulette_arome

Facebook https://www.facebook.com/Amulette-arome-115568433179629/