櫻井翔 未来への言葉展@福岡


先日、行ってきました!(*≧∇≦)ノ

DANGAN-LINERしてきました(笑)



オトノハの翔くんほどではないですが


金曜、相葉県で普通に仕事(残業あり)して

東京まで出て岡山行き最終新幹線に乗り、

岡山で一泊したら土曜の朝

また新幹線で博多に向かい、

駅周辺に約7時間滞在したら

相葉県まで帰れる時間の最終新幹線に乗り

無事終電で帰宅(笑)


いやぁ…何て勿体ない(笑)

遠征の仕方をしてしまったのか


言葉展は当日券も買って2回入ったし

(またやってる)

充実してたはしてたんですけど

せっかく九州渡ったなら

もうちょっと行きたいことやりたいことは

ありましたよね(笑)


ま、自分がいけないんですけど( ̄▽ ̄;)

次のお楽しみということにしておきます!



そう言えば脱線しますが

翔くんの足もとがナルトな表現、

Xで「最初分かんなかった」とか

「あ、昔のマンガ的なヤツか!」

みたいなのを見かけて、

ほぼ(←無駄な足掻き)一瞬で理解した自分は

ちゃんと昭和生まれだったな!(*゚∀゚)

と思ったのでタイトルにしてみました(笑)


戻ります(笑)



コンテンツ内容としては

立川での言葉展と同様、

レイアウト、ディスプレイの違いはあれど

言葉展がそのままお引っ越しした様子でした♪

ささっと内容について↓↓



最初にオトノハのコーナーで

翔くんからのウェルカムメッセージがあるんですが

立川で流してたヤツをちょっと編集して

上手いこと福岡仕様と言うか

色んな会場でも使えるようになってました!


ただメッセージの最後、

翔くんが次のコーナーへ促してくれるんですが

立川は画面向かって右手に腕を向けてたのが

福岡では正面になってて(多分)、

撮り直しではないと思うので

どのレイアウトになっても大丈夫なように

複数パターン撮ってたんじゃないかな、と

と思いました!


あとオトノハ櫓、

立川では壁一面を使ってたから

同じ材料で組んではあっても

六本木より櫓感無かったのですが

福岡はまた六本木の形と同じように

コの字型(と言って良いのかな?)

に組んでありました!



ことば工場はコンテンツそのまま

取り込んだ言葉の数がちゃんと?

リセットされてましたね!


ことばの数が足りないと

スタッフさんが手伝ってくれるのも同じ♪

近くにいるお客さんに声かけて

ズラッと持ってる中から選ばせてくれてました

私はいつも距離を取って完成を待つので(笑)

声をかけられたことはありません( ̄▽ ̄;)


あれ何回聴いてても

同じラップにならないから

ずっと聴いてられますね(笑)



来年も、再来年も

NO MORE WAR

のコーナーは立川よりスペースに余裕を持ってて

そこに人が立ち止まっても

ギュッとならずに済む程度には

スペースがありました!

(立川は結構ギュッとしてた)


帰りの時間もあるし

今回はススーと通っちゃいましたが

ホントはあそこに

もっと重点置きたいんだろうな…とか

あれだけで企画展できそうだよな…

と思う取材量なので、

エンタメ要素無くなっちゃうから

難しいとは思うんですけど、

どこかでもっと日の目を見て欲しいなぁと

思うコーナーですね



SHO ROOM

は3会場通して変化が一番少ないかな?

薄暗い空間の中で

翔くんの愛用グッズ達が照らされてる


過去のもの達なのに

ちょっと近未来感?ある展示

そのギャップというか

展示の仕方の意図に意思を感じます


過去から今、そしてその先へと繋がる

翔くんのルーツであり軌跡であり

この先も続くお仕事


これからも、あそこに展示されてる物関連

ラップに五輪に、文章綴るお仕事

是非とも続けていってほしいです!



サクラップサウナ

こちらは立川よりこじんまりしてたかな?

でも木のセットは変わらなかったと思うので

(実はワンパーツ減ってたのかな…)

区切られた空間の問題かな( ・◇・)?


スピーカーの置き方が変わるので

また場所によって聴こえ方が違うのが

面白かったです♪



すきのあいうえお

これも立川の材料そのまま

カーテン状の布にパネルがくっついてるので

会場に合わせて形もスペースの取り方も自由!


最初の「あけび」を見て

会報届いた後だから、

みんな「あけびだ…(笑)」と言いながら

進んでいってました



ありがとうの交換。的な。

メインのドデカ絵本はそのまま

メイキングの絵巻が

上手いこと空間を使って

角でも展示が見やすいように

斜めに展示板が設置されてて


実は学芸員

(ザックリ:博物館の資料収集とか展示やる人)

の資格を持ってる自分としては

こういう工夫の仕方もあるのか!

と、違う角度で感動してました(笑)



僕です

こちらはラストの通路に

壁にズラッと展示されてたので

立川同様、激混み美術館的な

列が出来てしまっていました(笑)


福岡はラストの展示が翔くんの香水

何度も嗅ぐ!というのは難しかったのですが

最後に翔くんの残り香的な

雰囲気を感じられるのは嬉しかったです♪



そう言えば、福岡会場は逆走OK

お好きなところからお好きな順番で!

と明記されていて、

サクラップサウナは一方通行でしたけど

すきのあいうえおのカーテンの隙間から

最初のオトノハに戻れたりと

結構自由に皆さん見てました♪


立川はどっちとも書いてなかったと記憶してますが

やっぱりサクラップサウナのところで

空間が区切られているので

ちょっと逆走はしづらい雰囲気でした

人少ない時間だと戻る人もいましたけどね


六本木の時は確か

しっかり逆走禁止、だったと思います

会場の造りとか収容人数にもよるのかな?



あ!そう言えば

翔くんの直筆メッセージ&サインも

しっかり見てきましたよ♪

会期後半にチケット取って良かったぁ(* ´ ▽ ` *)



受付を通ったら

撮影OKな、立川では天井から下げられてた

翔くんの言葉達がお出迎え♪


右下に写り込んでますが

帰りの人の歩くスペース確保のため

必ず展示側で撮るように、との注意あり


中の展示でも、行き来しやすいように

「こっち側はスペース開けてね」

という区切りが所々ありました



ランダムでもらえる「ことばカード」

ランダムとは言えスタッフさん的には

順番があるわけで


立川では受付3つ位あったし

人数も多かったので全く予想できなかったですが

福岡では受付が時間的に?1ヵ所で

渡してる手元が見える位の並び方だったので

私の順には青のカードが来る!

と思ってたんですね

立川ではグレーが多かったから(笑)


そしたらちょい前の方が

FCの会員証を持ってないか何かで

一旦列から外れてしまい!

「次の方どうぞ~」と順番がズレた!Σ( ̄□ ̄;)


結果



またグレーをいただきました(笑)

(写真左側)

これまでと被ってないのがせめてもの救い(笑)


元々考えてはいましたが

もう1周することを決意しました(笑)



この廊下を曲がると撮影スペース終了

その先に主催者からの言葉と

翔くんからの言葉のパネルがありました!


「福岡の皆さまへ」と

公開されてた翔くんの言葉

その左下にメッセージ



どうも 僕です。

I'm in JR九州ホール。

本人、馳せ参じました。

               2024年5月9日

(SHOのサイン) 櫻井翔


行った方々が

「翔くん立て膝で書いてくれてたんだ」

と言ってた通り

確かに立ったままでは書けない、

この写真の姿勢にはなれない位置にありました


かと言って自分は立て膝では多分

この位置に辿り着けないので(笑)

AR写真とか雑誌と同じ位置に来て実感する

翔くんとの身長差と翔くんの足の長さ(//∇//)

(言うて自分165cmあるんで、

可愛くもない身長差ですけど

足の長さに差が出ます(笑)


主催者からのメッセージも

全文は載せられないですけど

良いこと書いていただいてたな~


「嵐の櫻井翔」だから会ってくれて、

話を聞いてくれる。


これを事務所ガーとか

○○の力でーとか、

邪推というかひん曲がった捉え方しか

出来ない方々もいますが


そしてそれが全くのゼロだとは

さすがに私も思いませんが

でもそれ以上に

翔くん自身が、嵐として、櫻井翔として

歩んで接して向き合ってきた実績が

櫻井くんになら、翔くんになら、と

会ってくれ、話してくれ、見せてくれる


その積み重ねが

言葉展としても形になっている


ホントにスゴいことなんだと、

そんな人を好きになれて

応援してきて良かったと

主催者からの言葉を見てまた実感しました



そして翔くんからのメッセージはもう1つ

こちらはグッズ売場

チャリティー冊子の

ありがとうの交換。的な。が生まれた日

の横にショーケースに入れて飾られてました



温かな本が出来ました。
手に取って頂けたら嬉しいです。
                            櫻井翔(福岡にて)

テーブル上に見えるパネルの
絵本の写真と下の文章との合間に
翔くんからのメッセージがありました

ちょっと無理矢理
キュッと書いた感がまた可愛い(ノ≧▽≦)ノ

馳せ参じました、とか福岡にて、とか
写真もアップされてるけど
ちゃんと来たよ!とメッセージにしてくれる
翔くんの優しさですよね~(*´▽`)

翔くんがいた所辺りで
温かな本も取ったし
ポストカードも手に取りましたよ♪
(だからなんだ(笑)

あ、写真はJR博多シティさんの
Xからスクショしたヤツなんですけど…
何か上手くXのリンクを貼れずに
こんな形に(゜゜;)
怒られたら消そう(笑)


グッズを買い終わると
翔くんが“言葉展ざんまいっ!”してた場所


で、また写真が撮れました♪

2周目したら無事に赤色カードもGet(≧▽≦)b


私は下手っぴなんで斜めってますが、

ちゃんと正面から真っ直ぐ撮れるだけの

スペースはありました(笑)



新幹線の時間もあるので

会場閉まるまではいられなかったですが

最終入場が終わるまではいたので



お片付け途中の入場口(笑)
めっちゃ逆光で見づらいですが(^^;
入り口前にあった説明板、兼衝立が無くなると
こんな感じなんですね

中入って左手が受付&会場でした


このJR九州シティとAMUプラザさん?が
全館で翔くんの言葉展宣伝してくれてて

至るところに翔くんがいたので

博多に着いてお昼後~入場まで

ず~っと駅周辺を彷徨いてました(笑)



エレベーター乗り場

少なくとも1階と会場の9階には

画面下の固定のパネルがあり

上はデジタルサイネージなので

揃うタイミングで写真撮るのが大変でした(笑)



建物入り口のデジタルサイネージ

さっきのエレベーターもそうでしたが

見付けた瞬間翔くん(翔くんだから見付けられる?)

だったので、すぐに写真が撮れず

映像が1周してくるまでずっと待機してる

怪しいヤツになってました(笑)


ここのは割りと早かったけど

エレベーター乗り場のはめっちゃ時間かかって(笑)

入場時間もあるから諦めようかと思う位

ずっとエレベーター乗らずに待ってました



お店入り口のドアのところや

エスカレーターの頭上にも宣伝♪

これも乗りながらタイミング図るの大変でした(笑)



左右は駅ビル?外の壁に

のぼりがズラッと掲げられてる様子、

真ん中上のはエスカレーターの吹抜け位置に

ドデカい看板があったので

こちらも乗りながらパシャリ(笑)

下のはエレベーターの階数ボタンにもあったので

開閉ボタンの親切やるフリして

写真撮ってました(笑)

あ、ちゃんと乗り降りも見ながら

ボタン操作もしてましたよ(;^∀^)



こんな感じでずっと写真撮ってて

他にアラシゴトしてないんですけど(笑)

お昼は嵐にしやがれ関連で



「大地のうどん」さんで
肉ごぼう天うどん
をいただきました♪

大野くんが食べてたヤツです
めちゃくちゃ美味しかったです(* ̄∇ ̄*)


いつも行列だと聞いてたのですが

行った時は運良く列が少なく

一緒に行った両親が

メニューを考える位だけ並んだら

食券を買ってセルフの水を注いで

ちょっと待つだけで席に座れました


メニューも多いし駅近で

外国の方向けにも案内が多いので

土曜のランチはずっと満席でした


ホントにたまたまタイミングが良かったようで

食べてる間にお店外の行列が

めちゃくちゃ長くなってました(゜ロ゜)


ごぼうがすごいしっかりしてて食べ応え抜群

でも揚げてるから食べやすくもあり

食べてる間にパリパリとしんなり

両方味わえるだけの十分な量もあり!

対してうどんは柔らかくて食べやすく

お肉も入っててずっと飽きずに食べられる♪


あとやっぱり関東と違うところはお出汁ですかね

ツユがちゃんと味があるのにさっぱりもしてるので

味しっかりめのごぼ天とお肉でもモタれない


お店が混んでたのでゆっくり~

とは出来ませんでしたが

とっても満足なお昼でした(*´▽`*)



お土産に嵐ライブ御用達

チョコレートショップの石畳ケーキも

買いたかったのですが…

職場用に通りもんを買うのが新幹線的限界でした…


次行く時は買いたいな(*T^T)

あと大壕公園も行きたいし、

前にお守りいただけなかった櫻井神社も

リベンジしたい!



やりたいこと沢山あるな~(笑)

言葉展、次のお知らせはまだありませんが(´・ω・`)

今月はSHOWチャンネルのゴールデン返り咲きに

来月は昨日発表されたTHE MUSIC DAYも!


やっと発表されて一安心~(○´∀`○)



お知らせあった有働さんの音楽番組も

シューイチも録りそびれちゃったけど(゜゜;)


今年の総合司会も翔くんで何より!

やっぱりね、大丈夫と信じてはいても

心配な部分もありましたから…

これで無事に夏を迎えられます♪


今年もピールオフ広告あるのかなぁ…

異動したから、日によっては

定時ダッシュしやすいけど…

早めにお知らせしてほしいな(笑)


翔くん、12年連続

総合司会おめでとう!!*。・+(≧▽≦)+・。*

また今年も沢山のお話を

アーティストさんから聞いてください♪


そして願わくば

全曲ノリノリで疲れないのかな(笑)

な全力で音楽を楽しむ翔くんを

会場で見れたら良いな~(* ̄∇ ̄*)

(番協、何卒お願いします…!!)


ホント先の楽しみありがたや~(*´▽`)

翔くん、取材にドラマに音楽番組と

色々忙しいとは思いますが

(でもまだまだ全然イケるとも思ってますが)

体に気を付けて

お仕事楽しんでください♪




毎回1回で書く量じゃないなと思いつつ(笑)

ここまで読んでくれた方

ありがとうございましたm(_ _*)m


実はGWのお出かけ書いてないなぁ、なんて

時系列ハチャメチャですが

また書く気力が出来たら(笑)

お付き合いいただけたらと思います(^-^)/