槍ヶ岳 入門コース 1日目の記事へ


1日目は、上高地から槍沢ロッヂまで14km歩いて、たったの300mしか標高が上がりませんでしたが、

2日目は槍沢ロッヂから槍ヶ岳山頂まで6kmの距離を歩き、高度を1370m近くも上げることになります。


10月13日(火) 2日目 晴れのちくもりのち雪


7:30槍沢ロッヂ出発

8:10ババ平

↓ババ平(旧槍沢小屋跡地)、ここから槍ヶ岳まであと5km
あむブロ-ババ平  あむブロ-ババ平

8:45大曲り

↓東鎌尾根、水俣乗越との分岐点
あむブロ-ババ平~大曲  あむブロ-大曲

9:40天狗原分岐

↓雲ひとつなかった晴天でしたが、ものすごいスピードで雲が流れ過ぎていきます。

 登りは次第に急になり、息はあがりぎみですが、風がとても爽やかでした。

あむブロ-大曲~天狗原分岐  あむブロ-天狗原分岐

11:17播隆窟

グリーンバンドのハイマツ帯に出たあたりから、ガスが出始め、冷たい強風が吹き出しました。

播隆窟(坊主岩小屋)を過ぎたあたりからガスで視界がなくなり、岩に書かれた○印をたよりに登っていきます。
あむブロ-天狗原分岐~坊主岩小屋  あむブロ-坊主岩小屋~殺生ヒュッテ

12:00殺生ヒュッテ

冷たい強風に体力が奪われ、歩く気力を失いかけたときに、殺生ヒュッテまで150mの標識が見えました。

(この救いの標識を1時間半後に再び見たときは、強風で倒れていました。)

殺生ヒュッテに一時避難して、温かいうどんを食べることができ、本当に救われました。

(槍ヶ岳山荘到着時の温度計はマイナス4度でした。)
あむブロ-救いの標識  あむブロ-殺生ヒュッテのうどん

13:20殺生ヒュッテ

↓ガスが晴れると、槍ヶ岳の全容が眼前に飛び込んできました。

  こんなに見晴らしが良いところだったんですね。常念岳方面も見渡せ、再びテンションアップアップ
あむブロ-槍ヶ岳  あむブロ-殺生ヒュッテ~槍ヶ岳

14:20槍ヶ岳山荘

↓ようやく、槍ヶ岳山荘に到着。宿泊の手続きを済ませ、槍ヶ岳へ気持ちが焦ります。
あむブロ-槍ヶ岳山荘  あむブロ-槍ヶ岳山荘


15:10槍ヶ岳山荘-15:20槍ヶ岳登頂断念-15:30槍ヶ岳山荘戻る

いよいよ、槍ヶ岳へ出発というときに、再びガスに包まれてしまいました。
同宿者5人で山頂を目指しましたが、危険と判断し、途中で引き返しました。
↓視界がなく、雪、強風により断念       
あむブロ-槍ヶ岳山荘前

明日、晴れることを願って、眠りにつきました。


■歩行時間

・2日目 槍沢ロッヂ(7:30)~槍ヶ岳山荘(14:20)

  歩行:5時間20分+槍下見:20分 、休憩・昼食:1時間30分


3日目につづく