群馬県沼田市の栗原川林道のおかげで、皇海山(すかいさん)にお手軽に登れるようになった。
しかし、栗原川林道は鋭利な石が転がる未舗装の道路であるため、慎重に走行しなければならない。
皇海山には無事登ることができたが、栗原川林道では大変な目にあった。
栗原川林道へは、沼田市利根町追貝側から入った。
↓この林道入口より登山口の皇海橋まで時速20kmで約1時間もかかる。
↓約1時間後、無事、皇海橋駐車場に到着。
車でここまでやって来た人は、決まって「フ~」とため息をつく。
8:30~17:30 皇海山へ (皇海山登山の記事へ)
またしても、本日の最終下山者であった。
駐車場には、誰もいなくなっていた。
寂しいなぁ。
下山後、皇海橋に設置されたトイレに行くと、入り口に登山届(ノートタイプ)が置かれていることに気づいた。
この日の登山者情報を見てみると、町田市から来られた男性の特記事項に「パンクした」と書かれていた。
帰りもパンクさせないように慎重に走ろう。
17:45 皇海橋を出発
栗原川林道は車1台分の道幅しかない。
対向車が来ないことを必死に祈りながら走る。
ところが、明日は日曜日。早くも登山者がやってきた。
↓恐怖の対向車!
山は登る人が優先だが、この場合はどちらが優先なのだろう?
相手がバックしてくれないので、私が離合できる場所まで延々バックすることとなった。
ガードレールがなく、道路左側は崖になっているのでとても危険だ。
なんとか、1台目をかわすことができたが、
この後、林道入口まで全部で4台とすれ違った。
(内、2台は私がバック)
日没で暗くなった林道でのバックはとても怖い。
19:12 1時間半後、ようやく林道入口にたどり着いた。
タイヤもパンクせずにすみ、一安心である。
夕食をとり、沼田IC近くの初穂カントリークラブ内の「初穂の湯」で一汗流した。
お風呂でさっぱりした後、初穂カントリークラブの駐車場で自分の車を見ると、どこか変。
あ~!!!。右前輪タイヤのホイールキャップが無~~~い!?
行きに落下しているホイールを見かけたが、まさか自分も落下させるなんて...
翌日、カーディーラーにみてもらったら、なんと前輪2つのタイヤは交換しないとバーストの恐れがあるとのこと。
タイヤの表面が鋭利な石で削れていた。
パンクこそしなかったが、
タイヤ2万円×2本+ホイールキャップ1万円=5万円は手痛い出費である。
恐るべし栗原川林道。。。。。。
(走行される場合は、私のホイールキャップが林道に落下している可能性大ですので、十分注意して下さい。)