ということでパンクしてしまったとお問い合わせのあったお客様の自転車から拝見いたします。

 

 

パンクしたのに押して帰ってくるのが面倒だったので無理やり乗って帰ってしまったそうです。

 

まぁ、お子様だったら知らないだろうし仕方ないよね。

 

ただチューブはズルズルに引っ張られてしまって使い物にならないのでチューブ交換で対応します。

 

ばらしましょう。

 

 

?スタンドのこの部分にナットなんて入るはずないんですが。

 

念のためPASだったのでヤマハのパーツリストで分解図を確認しますがこんなところにナットは入りません。

 

内装3段の変速機には

 

 

このようにスタンドの溝と噛み合うように突起がありこの変速機とスタンドは共締めです。

 

某有名自転車屋さんでタイヤ交換されたそうですが(タイヤは確かにそのお店のブランドのタイヤでした)???なぜ入れた?

 

ナットを取り除きチューブ交換して変速機のワイヤー調整して無事にピットアウト。

 

 

点検で入庫のPCXは・・・・トレッド面にひびが、前後タイヤ交換します。

 

ウーバーフクダ君のマジェスティ125は

 

 

まずは

 

 

折れたセンタースタンドを交換します。

 

でもってフロントホイールベアリングが

 

 

砕け散ってえらいことになってました画面中央に球っころが写ってますね。

 

四苦八苦して交換して修理完了。

 

実はほかにもいっぱいネタがありましたが拾う暇なしでした。

 

明日は天気悪いです、今日のうちに頑張りましょう。