はオーナーさんのスギヤマ氏がエンジンバラシに来たので暴かれました。

 

それは追々書くとして。

 

 

まずは先日ブレーキやったアドレスV125Sですが今度はベルトが切れました。

 

駆動系開けるのにちょいと邪魔なのでエアクリーナーボックスの固定ボルトを抜きましたら・・・・。

 

 

取り付け部が割れてました。

 

なので新兵器で

 

 

こんなして

 

 

補修してみましたよ。

 

さてご開帳

 

 

ベルトが無い・・・・わけでなくクラッチ側に巻き取られていますね。

 

 

・・・・むごい。

 

 

 

錆落とさなきゃ・・・・ここでクラッチシューが限界なのが発覚したのでKN企画製のものを手配して一回休み。

 

で私がアドレスやってる横でスギヤマさんが下ろしたトライアンフのエンジンばらしてます。

 

4速が無い原因を探るのとヘッドやオルタネータなんかをスペアとして取っておくためです。

 

 

早速ヘッドを外したみたいです、ピストンはエンジンコンディショナーでカーボン溶かしたばかりなので結構きれいですね。

 

 

ヘッドもよさげです。

 

店主は

 

 

アドレスV100のメンテナンスやってます。

 

 

プラグ交換と前後タイヤ交換です。

 

するとスギヤマさんが驚きの声をあげてます。

 

どうしたどうした?

 

 

うぉ!オイルパンに砕け散った4速のギアが落ちています。

 

 

ミッションブローしてたんですね、でもこの状態で5速6速に入るっけ?2輪と4輪の2級整備士が頭に????浮かべてます。

 

 

まぁ積み替えたエンジンは好調だしスペアパーツが手に入ったし良しとしましょう、店主はV100の続きです。

 

 

リアタイヤも交換して。

 

ちょいと残業して浦賀のお客様のところに引き取りに行って終了!

 

今日も頑張りましょう。