ということでジャイロキャノピーのミニカーが入庫してますのでやってまいりましょう。

 

オークション上がりの個人売買で購入の車両ですのでお客様のいう不具合うんぬんかんぬんの前に現状把握するのが先です。

 

 

試乗してすぐピットイン、乗った瞬間に冷や汗出たので

 

 

すぐに

 

 

オイルチェック・・・・・黒い

 

 

ティッシュ真っ黒

 

 

手も真っ黒

 

 

100ccくらいしか出ない・・・・聞いたら1万㌔無交換・・・・・・壊れるよ?

 

というかシリンダーやピストンにダメージ入って来てる可能性は十分ありますと先に伝えておきます。

 

 

クランクケースカバーのねじは一本入ってないし。

 

 

エレメントは交換しようか悩むところ。

 

 

すさまじいトルクでホイールナット締めてるので座面が荒れてます、ナット没。

 

 

ミニカーにするためのスペーサーはスプラインがありません、緩んだ状態で少し走ってしまったとおっしゃっていましたが恐らくはもともと傷んでいたから緩んだのではないか?と推測します。

 

いきなりギザギザが何も無くなるってことはないですからね。

 

 

ドライブシャフトのスプラインもダメ。ただドラシャはお客様が別途購入で持ち込んでくださいましたので助かりました。

 

 

にしても

 

 

酷いねぇ。

 

このスペーサーはノーマルホイールでミニカー登録するための物では?

 

 

御開帳・・・・試乗の時にクラッチスプリング切れてるような症状が出てましたが。

 

 

スプリング発見

 

 

切れてない。

 

 

駆動系もひどい・・・・ローラーは社外です軽くしたかったのね割れてウェイト露出してますが。

 

 

クラッチは社外で見てわかるようにクラッチシューのスプリングかかる部分が破断してます。

 

トルクカムがガタガタでまともに動きません。

 

 

ベルトは

 

 

わざわざ矢印書いてくれてるのに何で逆向きに組むんですかね?

 

 

オイル漏れ酷い

 

 

ど素人が無理に組んだのでしょう工具で指示した部分にささくれがありボスが抜けません。

 

 

オイル漏れのアップ・・・・。

 

ここで手を止めてお客様にご連絡「まことに申し上げにくいのですが良いところがありません。かなりの出費を覚悟してください。」と告知。

 

フロント周りもブッシュ類死んでるのがもろ分かりなんですが一回手を止めて。

 

先日のツーリングの際にぶっ飛んだ。

 

 

カトケンのCBをばらしますフレーム修正に出すので下ごしらえです。

 

 

ばらしますよ~。

 

 

シートレールが・・・・・テールカウルに傷すらないのに何で曲がる?

 

 

配策の

 

 

記録のためにも

 

 

写真いっぱい撮ります、マニュアル持ってますがこっちの方がわかりやすいので。

 

 

ヘッドライトの中もね。

 

 

ステー周辺も

 

 

撮りましょう。

 

 

いっぱいね。

 

 

メインスイッチをトップブリッジから外します、締めこむ方向にしか力のかからない特殊ボルトで固定されていますがマックツールの工具を使うとあら不思議。

 

簡単に緩みます。

 

 

イグニッションコイルも外します。

 

 

ありゃ上下逆だ。

 

 

真正面から・・・・・・フレームのネックパイプ下部が向かって左方向にずれてるのがよくわかりますね。

 

 

もとがこんなですから当然ですね・・・・。

 

本格始動はGW明けになりますが頑張りましょう!

 

今日はジャイロのフロント周りばらして部品の手配から始めましょう。