ってことでフィリピンから昨日の朝の飛行機で帰ってまいりました。

 

女房、赤ん坊に会ってデレデレになってお世話になった義弟たちと家族みんなとは最後に涙で別れましたが今日から心機一転頑張りましょう。

 

1週間も休んでリフレッシュしたのは年末以外では初めてだわ。

 

さてフィリピンネタでも書き散らして仕事しましょう。

 

まずは先週の月曜日

 

普段トラックとバイクしか乗らない店主は成田エクスプレスにどこから乗るのかわかりません。

 

当然、横浜駅で駅員さんに聞いてから乗車です。

 

 

成田でジェットスターのチェックインを済ませたら・・・・・謎のロボットとエンカウント。

 

逃げるコマンドを選択して逃げました、「しかし回り込まれてしまった」にはならなくてひと安心。

 

だってモリシーが「そいつ攻撃すると自爆するタイプの敵ですよ。」って言うんだもん。

 

 

免税コーナーではレム・・・・うへへへかわいいよレム。

 

着物の柄は棘付き鉄球と物騒だがな!

 

さて時間になったので40も半ばを過ぎたバカ店主は。

 

 

無事にジェットスターに乗ります、飛行機は30年ぶりです。

 

高校の修学旅行で沖縄行った時の飛行機に比べたらえらく小さくて狭いです、この飛行機本当にフィリピンまで届くんじゃろうか?と思ったのは内緒です。

 

4時間ほど飛んで。

 

 

絶対に心の中で鼻ほじってるだろ?というぞんざいな態度の係員がいる入国審査をざるのように通ってフィリピン入国。

 

だって「何しに来た?あ?観光?そうかい何日いるんだ?1週間?」んで。

 

バンってハンコ打って・・・・人のパスポートを投げて寄こすんじゃないよ。

 

って感じです。

 

無事に義弟と合流して嫁たちの住むマンションへGO!

 

 

マンションは敷地広い!バスケットボールのコートにプールある。

 

入り口はゲートがあってセキュリティが詰めてる中にも警備員いっぱい!

 

でも玄関から外みるとすぐにいわゆるみんなが想像するフィリピンぽい光景が広がります。

 

 

マンションの駐車場にはNMAX!いかしたガードが付いてます。

 

向こうはNMAX、PCX、ADV山ほど走ってます、こんだけ売れてるんなら日本と台湾くらいでしか売れない125作る気にはならんわなぁ。

 

日本で品薄な理由がよくわかります、日本は市場としては見捨てられてますね日本のメーカーにすら。

 

 

タクシー乗って区役所?行きます書類にサインして出生届出すためです。

 

 

トライシクルです、カワサキ率高いです、この車両はやってませんがリアサスが片側2本に増量された改造車も多いです。

 

フィリピンの役所はすごいですよ、窓口のおばさんハンバーガー喰いながら接客してます。

 

エレベーターガールならぬエレベーターおっさんがいますが2基あるうちの1基はおっさんのお好みのハードロックがガンガンにかかってます。

 

ドアが開け閉めされるたびにフェードインとフェードアウトを繰り返します。

 

ちなみにひどいときはお客まで一緒になって「YEAH!」とか言ってノってます。

 

出生届出して戸籍謄本的な書類ほしいと言ったら「2.3か月かかるやで。」って。

 

なるはやでほしいって言ったら「そういう時は銭やで、金払わんかい。」って。

 

さすがはフィリピン。(正規の手数料らしいですが)

 

役所終わったらフィリピン人のソウルフード「ジャリビー」

 

 

で飯を食います、めちゃ美味いです。

 

ちなみにフィリピンのトイレは

 

 

便座がないです、紙もありません。クリネックス持参でどうぞ!

 

夜は嫁さんとマンションの敷地を散歩(出来るくらい広いのよ)

 

 

フィリピンかっこいいピックアップトラックがたくさんあります。

 

一番かっこいいと思ったのが日産のナバラ!ハイラックスよりかっこいいと思う!400万切るくらいで日本で売ったら売れるだろうに。現地価格では新車で300万円台だったと思います。

 

いすゞ、三菱、フォード、シェビーのかっこいいピックアップもたくさん止まってます。

 

 

夜でも混んでます街灯あまりないから独特の空気があります、いいですね。

 

 

別の日、病院行くために移動、タクシーから撮影。

 

これはまだ大人しいほうで場所によっては川沿い全部バラックで埋まってます。

 

病院で義娘の子宮頸がんのワクチン接種と赤ん坊の検診と切腹した嫁さんの傷のチェック!

 

主治医はスペイン系の方でした、恐らくは非常に希少なほぼ純血のスペイン系フィリピン人です。まんま金髪碧眼の女医さんがバリバリのタガログ語で会話してました。

 

店主の嫁さんは1/2フィリピン1/4スペイン1/4日本の混血です。

 

 

マンションの集会所、ここでBBQとかできるそうです、奥にプールがあるので義娘に泳ぎを教えて遊びましたよ。

 

 

スズキのバイク、このほかにショーグンて書いてあるバイクがあったのでカワサキかと思ったらスズキでした。

 

 

向こうでお世話になった乗り合いバスの

 

 

ジプニーです、戦後バスがなくて困ったフィリピン人が進駐軍のアメリカ軍が置いてったジープを真っ二つにして伸ばして自作した改造バスがルーツです。

 

結構危険で観光客にはおすすめできません、義弟は2回スリに会って財布やられたそうです。

 

嫁さんは今回の店主訪問の際に初めて乗ったそうです。

 

帰国前は義弟と嫁さんとお土産選びに行きましたよ~、現地のちょっとハイソなショッピングモールでお買い物。

 

マニラのハイソなモールは入り口にセキュリティがいて金属探知機あてられてそのあとで手荷物検査あります。

 

セキュリティが必ず持ってるのがドラムのスティック、なんだろうと思っていたらそのスティックでカバンの中身をごそごそやってチェックします。

 

なんでかどこのモールのセキュリティでも持ってるのはドラムのスティックです。

 

 

こんな感じのフィリピンのナウなヤングにバカ受けの

 

流行の最先端のTシャツをお土産で何枚か購入したりして。

 

 

レジ横の商品の「ホワイトニソグ」を見て嫁と爆笑して。

 

 

東南アジア感あふれる電線に感動して。

 

ニノイアキノ国際空港で家族と涙の別れをして。

 

雑な出国審査を受けて(パスポートの写真と俺の顔見るだけ、一言もしゃべってない)

 

行きと同じくジェットスターで帰国しました。

 

ちなみにジェットスターの機内食は・・・・。

 

 

ハイボールの缶の後ろに小さく映ってる箱がわかるかな?

 

これが機内食です、ちょっとがっかりだけどしょうがないね。

 

無事に帰国して成田エクスプレス乗るのに間違えて京成スカイライナーの方の改札行ってしまって入れなくて駅員に聞いて「JRの改札はあっちやで。」って教えてもらうお上りさんぶりを発揮。

 

 

武蔵小杉を過ぎたあたりでふと横を見ると・・・・・。

 

 

相鉄線が走ってる光景に違和感バリバリ、いかに普段電車に乗らないかがよくわかります。

 

とどめに横浜駅で相鉄線の駅員に

 

「鶴ヶ峰に最短で帰る電車はどれ乗ればいいですか?」って聞いてる始末だしね。

 

午後には一度店に行き常連さんたちと旅のバカ話してお土産渡したりして過ぎていきました。

 

さぁ今日から回転数上げて頑張りましょう!