まずは~お店の代車のタイヤ交換!代車のだから山さえあればいいので中古の90/90-10を入れてやりました。

フロントよりリアタイヤのほうが小さい!爆笑!いいんだよタイヤ小さくなった分加速は良くなるはずだ!

お次!ご近所の奥様が持ち込まれた電動アシストサイクルの前ブレーキシューの交換!

 

減り減りです!

これじゃあブレーキききません!

電動アシストサイクルは重いので普通のママチャリのブレーキより強力なVブレーキを採用してる車種もありますね。

これもその口で今回は台湾のアリゲーター製のブレーキを使ってみます。自転車メーカーのジャイアントも台湾企業だし何気に台湾は自転車王国なんですよ。

 

次!

点検でお預かりのレッツ!

 

ヘッドライトを覗くと~あれれ~なんか電球がずっこけて上向いてないかい?嫌な予感がプンプンです。

はい!出ました~接触不良からの過熱でソケット焦げてやられてます、この熱で樹脂製のヘッドライト本体も少し歪んで電球が上向いてるんだね~。

電球の尻も焦げてます仕方ないから半田盛って直しました。というか12V32/32Wなんて電球持ってないよ。

そこはふつう12V30/30Wだろ?

 

調べたらAMAZONではスタンレー製の取扱いがあるが取引先の問屋では扱いない!安かったからスズキから純正部品でとったけど・・・。

30wのほうが過熱しなくてよかったりしてね。

 

この手のトラブル多いんでこの間のCD125Tは純正使いましたが今回時間無いんで常備してる汎用ソケットで修理します。

こんな感じで加工してね、無事治ったけどヘッドライト本体はやっぱり歪んでて電球が上向いてるので光軸を目一杯下にして対応しました。

次!

 

レッツ4のタイヤ交換!

 

もう少し早めの交換をお願いいたします、しかも!

メーターケーブル切れてるじゃないですかヤダー!メーター不動も立派な整備不良です捕まりますからね!

 

でもってラストじゃないけどブログ上ではラスト!

客注のスマートディオのシート張替えました~。

 

日曜も忙しそうよ~。