当店の若手の乗るシグナスX妙にバッテリーが上がるというのでピットイン。

 

あいにくの天気で出せないバイクがあって狭い店内でばらします・・・・・客が。

 

こりゃ!勝手にばらすな!俺の工賃減るだろうが。

 

 
軽くばらしてレギュレータのカプラ外して三相交流の発電チェック・・・・まともに発電してない。
 
 
 
さらにばらしてステータコイルの配線でチェック・・・・当たり前ですが結果変わらず・・・・。
 
 
こいつがダメ、しかし汚いな。
 
洗っておきなさいって言ったら「~~動けばいっかな!」・・・・・おい。
 
「部品取り寄せですか?」というので彼に無言で差出し見せる部品。
 
「なんで普通に出てくるんですか~」
 
ということで一個だけ持ってた中古の生きてるステータコイル。
 
 
付けます・・・・・しかし汚いな。組んでからかなり経ってるし距離も走ってるから現状確認のためにも一度ばらして洗浄とガスケット交換やりたいんだけど・・・・・素直にやらせてくれるかどうか・・・・・orz
 
はい!直りました!アイドリングで30v!バッチリOKです。
 
本来であればステータコイルとレギュレータをセットで交換なんですが。
まぁコイル中古なんでこれだけ変えて終わりでいいでしょ。
 
この後外装戻します・・・・・客が!
 
これでお値段変わりません!・・・・・なんてな。