昨日の端午の節供🎏に、菖蒲湯に入浴されましたか?
我が家も菖蒲湯に入浴しました🎵



【端午の節供】は別名【菖蒲の節供】とも言われるように、本来は菖蒲が主役の厄払い行事だったそう。

菖蒲は香り豊かで風情があるばかりではなく、厄除け効果もあるというのはビックリ👀ですよね?

菖蒲を香り立たせるには、【湯はり】をする際に入れておくのがいいみたいです。。へーっあんぐりピスケ

ワタシ、この日だけは長風呂です♪
鉢巻したり、ハーモニカのように吹いてみたりして遊びます(笑)

鉢巻にはちゃんと意味があるんですよ?
鉢巻を頭に巻くと、頭が良くなるとか。。
もちろん、「頭が良くなりますよーに」のおまじないを忘れずにつながるうさぎ



娘🐶にも鉢巻❤
頭が良くなりますよーに‼

今年は娘🐶、セラピードッグになるべく試験に合格してもらいたいわ✨

☆***☆***☆***☆

「食べるほど健康になる!」
  家族の食卓ドクター
  松山千奈美

☆***☆***☆***☆

只今、受講者さま募集中です✨

名古屋講座
http://ameblo.jp/amujuaamu/entry-12269856712.html

松阪講座
http://ameblo.jp/amujuaamu/entry-12271032158.html