四季それぞれに旬を迎える食材があり、移り変わりを楽しめるのが、日本のいいところですね。

一斉に芽吹く山菜類は、春の訪れをその香りで私たちにしらせてくれます。
筍もそのうちの1つです♪



筍をたべるとどんないいことがあるの?
筍に含まれる注目すべき栄養素は、何といっても食物繊維です‼

食物繊維は美容の強い味方です。
歯ごたえがあり、噛むことで満足感が得られるので、過食の予防にもなりますカナヘイびっくり
・便秘解消
・大腸がんの予防
・血糖値上昇の抑制
・コレステロール吸収を妨げる

また、ミネラルではカリウムも豊富です。
ナトリウム(塩分)を外に排出する役割があり、高血圧に効果があります。
足などの浮腫みを取る作用もありますよカナヘイピスケ

筍を茹でた時に出てくる白い粒。
これはアミノ酸の一種のチロシンというもので、やる気を高めたりストレスを軽減したりする効果があります。

春になると、進学や就職などで新しい環境下に身を置く方が多いかと思います。
早く馴染もうと思っていても、やる気が起きない・元気がでない・集中できない…そんな五月病には筍ごはん🍴
チロシンがブドウ糖のごはんと組合わせることによって、より効率よく吸収できるんです。
五月病と筍…時期的にも重なる、この巡り合わせは自然がくれたプレゼントかもしれませんねカナヘイうさぎ

オススメする筍料理
・筍ごはん
(定番!でも外せない‼)
・筍のペペロンチーノ
・筍のチヂミ
・筍のフリッター
(天ぷら粉に青のりを入れて揚げてます)
・豆腐と筍のがんもどき
・筍入り鶏だんごetc

春巻きや餃子の具に加えても食感がいいですよ!
どんな料理にも使えちゃいます🎵
ご家庭で色々アレンジしてくださいねカナヘイハート

☆***☆***☆***☆

「食べるほど健康になる!」
 家族の食卓ドクター
 松山千奈美

☆***☆***☆***☆