書きたいことがたくさんあるのですが、最近の我が家の様子を。

 

実は先週の木曜日に、スミレがすごく大きな声でうんちをしてたんです。

 

今まで声を出すなんてしなかったし、その後に、暗がりでじっと動かなくなってしまったので、

 

これは変だ!と言う事で急遽病院へ行ってきました。

 

 

おしっこの病気か?と思ったけどたまってない・・。

 

お腹を触っても特に異常はない・・。

 

じゃあ一体なんで鳴いたんだ?

 

そこでお尻を見た先生が、肛門腺が溜まってパンパンだよ。きっとうんちする時に

 

肛門腺に触れて痛くて鳴いたんだろうとの事。全部絞ってもらいました。

 

溜まってただけあって、ものすごい量・・。

 

気づいてあげられなくて申し訳ない・・。自分でできればいいのだけど・・勉強不足です。

 

 

家に帰ってきたのはいいけど、実はスミレに異変がありました。

 

肛門腺を絞る前に、爪も切ってもらったんですが、暴れまくってしまい大人3人がかりで

 

がっちり押さえられたんです。もちろん肛門腺を絞るときもがっちりです。

 

それが原因かどうかわかりませんが、歩き方がおかしいし痛そうなんです。

 

そしてウンチをした後と同じように、暗がりに引きこもってしまいました。

 

その日はご飯も、水もトイレも拒否状態。

 

次の日もほとんど動かなく、ご飯もおやつも食べない。

 

3日目ぐらいにやっと二階から降りてきて、少しおやつを食べて、トイレにも行ってくれました。

 

4日目の今日は、皆と一緒にご飯を食べて、一階でリラックスする時間が増えました。

 

足はまだ痛そうですが、痛めた時と比べるとかなり歩けるようになりました。

 

心身共にまだまだ良い状態ではないけど、ゆっくり見守っていこうと思います。