お母、ポォー、はゆ
4人で今回は岩手に行ってきた(・∀・)グッド!

場所は遠野ドキドキ
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_100517.jpgカッパの町だよひらめき電球グー

朝7時に市内出発して
10時くらいに着いて

伝承園に行って
みんなでカッパの帽子かぶって記念写真(*´д`*)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_101155.jpgポォーがウケる(笑)

店員さんに写メ頼んだら
演技指導されてたんだけど
それを素直にやるところが
なかなか可愛い(^ー^)笑


伝承園は、昔のおーちみたいになってて
簡単に言うと
県立博物館みたいな感じにゃーひらめき電球

建物にお邪魔して
奥に進んでくと
不思議な部屋がね!
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_102938.jpg
この部屋、前にテレビで放送してたのを思い出して
遠野だったのか!って嬉しかったニコニコドキドキ

願い事を布に書いて
カッパ?の首に引っかけるみたいパー

みんなで願い事メモを書いて
それぞれ
好きな場所に掛けてきたにひひ

ちなみに、あたしのはこれ(笑)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_102918.jpg
高望みはしませんから
どうか神様仏様…(;人;)笑

神頼み良くないけど
頼っちゃうんだよねガーン
みんな幸せになりたいもんねー


あのさ
トトロでめいちゃんとさつきが
やってたこれ(笑)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_104025.jpg
さやかとゆかもやったよ(笑)

まじで水でてきたから
楽しくてキャーキャー騒いだドキドキ


お昼は伝承園の隣にあるお店で
名物の ひっつみラーメンが食べたくて
この天ぷら定食を頼んで
はゆと2人、仲良く半ぶんこして食べた(・∀・)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_105349.jpgねずみワールド(・∀・)ノ-120916_110814.jpg
うちら、基本 仲良し(笑)

ひっつみは、きりたんぽのスープを薄めた感じ?
鶏ガラスープだからかな?
なんかそんな味した得意げ

美味しかったよニコニコドキドキ

名物?なのか
やきもち(餅)もおすすめしてたから買って
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_105414.jpg
中に味噌が入ってるとかなんかで
1個を、回してみんなで食べたら………(笑)

ちょっとびっくりしすぎて
飲み込めないくらいの味だった(笑)
ある意味、衝撃をうけました(笑)

もし機会があったら食べてみて(笑)



歩いてすぐのカッパ淵(カッパぶち)も行ってみたニコニコキラキラ

水がキレイで冷たくて
オジサンがカッパの話の説明してたんだけど
うちら話の途中で来たから
よく分からずハートブレイク

なまってたし(笑)

同じ東北でも分かんない言葉喋ってた(笑)

ちなみに、カッパには男性と女性が居て

こっちが男性
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_114122.jpg
こっちが女性
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_114114.jpg
なんだってにゃー

わかる?

女性の方ね、よく見たら
子供を抱っこしてて
おっぱい飲ませてるんだよね。

言われて気づいたわんわん!!

オジサンと記念写真を1枚(笑)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_114511.jpg

謎に名刺渡された(笑)
ねずみワールド(・∀・)ノ-120916_210125.jpg