お母、ポォー、はゆ
4人で今回は岩手に行ってきた(・∀・)

場所は遠野

カッパの町だよ

朝7時に市内出発して
10時くらいに着いて
伝承園に行って
みんなでカッパの帽子かぶって記念写真(*´д`*)
ポォーがウケる(笑)店員さんに写メ頼んだら
演技指導されてたんだけど
それを素直にやるところが
なかなか可愛い(^ー^)笑
伝承園は、昔のおーちみたいになってて
簡単に言うと
県立博物館みたいな感じ


建物にお邪魔して
奥に進んでくと
不思議な部屋がね!

この部屋、前にテレビで放送してたのを思い出して
遠野だったのか!って嬉しかった


願い事を布に書いて
カッパ?の首に引っかけるみたい

みんなで願い事
を書いてそれぞれ
好きな場所に掛けてきた

ちなみに、あたしのはこれ(笑)

高望みはしませんから
どうか神様仏様…(;人;)笑
神頼み良くないけど
頼っちゃうんだよね

みんな幸せになりたいもんねー
あのさ
トトロでめいちゃんとさつきが
やってたこれ(笑)

さやかとゆかもやったよ(笑)
まじで水でてきたから
楽しくてキャーキャー騒いだ

お昼は伝承園の隣にあるお店で
名物の ひっつみ
が食べたくてこの天ぷら定食を頼んで
はゆと2人、仲良く半ぶんこして食べた(・∀・)


うちら、基本 仲良し(笑)
ひっつみは、きりたんぽのスープを薄めた感じ?
鶏ガラスープだからかな?
なんかそんな味した

美味しかったよ


名物?なのか
やきもち(餅)もおすすめしてたから買って

中に味噌が入ってるとかなんかで
1個を、回してみんなで食べたら………(笑)
ちょっとびっくりしすぎて
飲み込めないくらいの味だった(笑)
ある意味、衝撃をうけました(笑)
もし機会があったら食べてみて(笑)
歩いてすぐのカッパ淵(カッパぶち)も行ってみた


水がキレイで冷たくて
オジサンがカッパの話の説明してたんだけど
うちら話の途中で来たから
よく分からず

なまってたし(笑)
同じ東北でも分かんない言葉喋ってた(笑)
ちなみに、カッパには男性と女性が居て
こっちが男性

こっちが女性

なんだって

わかる?
女性の方ね、よく見たら
子供を抱っこしてて
おっぱい飲ませてるんだよね。
言われて気づいた


オジサンと記念写真を1枚(笑)

謎に名刺渡された(笑)
