大荒れ・吹雪とえむくん闘病 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

1月14日(木)
えむくん闘病日誌〜術後1ヶ月と18日

悪天候な旭川
川からの風がすごくて
地吹雪でビルや屋根や雪山から一緒に
飛んでくる雪で一瞬視界が無くなる
トイレに公園に行くだけで一苦労
えむくん顔に吹きつけてくる雪に
顔をしかめてました

晴れてるのに風が強い

行きは信号渡った所で
地吹雪で前に歩けなくなり収まるまで待機
帰り道はもっとひどくなり
ひとつ先の信号が見えなくなってました
恐るべし地吹雪


公園の木の上に積もった雪庇も
風にあおられてどさーって落ちて来てた
頭上も気をつけて歩かなきゃならないから
今日は引きこもりだな

ほんの一瞬で風が強くなります
10:56で最大風速21.6m/sでした


こりゃほんの少し先も地吹雪で見えないよね
冬の嵐恐るべし

今日はおやすみなのでえむくん1日いれます
体調良さそうで部屋をウロウロしたりしてた

水も自分で歩いて飲みに行ってました
ただ、ごはんを少し口つけたけど
食べたく無さそうで
残りはシリンジに詰めて与えました

夕方、垂れたヨダレに血が混じってました
いつも使う方のシリンジじゃなかったから
ノズルが長くて口の中ちょっと傷ついた?
とりあえずヨダレがたくさんでるので
拭き取り、ペットシートを口元にひいておいた

一時、風が止む時間もあったものの、
夜もトイレタイムは吹雪いてました
えむくんと公園に着くと
吹雪の中の動画にオーブが写ってました
あむちゃん心配でそばに来てるのかな?


めちゃくちゃ吹雪いて
スマホがぶれちゃう
そしてあまりの寒さに
急激に電池消耗しスマホの電池切れた
えむくんブルブル寒がり退散

無事家に辿り着き
夜ごはんも同じく
自分から全然食べたくなさそうなので
シリンジであげました
ヨダレが半端なく
薬もごはんも与えたけど
ほとんどウェットシートで拭き取って
どのくらい摂取出来たのかわからない
でも食べれるうちはなるべく
食事で摂れたらいいよね

口の中の炎症があるのかな
手術前と同じく炎症おきてて
ヨダレに血が混じってきてるんだろな
口の中をよく洗浄しておいたけど
いなかっぺ大将の大ちゃんの涙みたいな
伸びるヨダレで拭き取る時も
マジシャンみたいに次々と出てくるヨダレ…
おい、切れ目無いのかいむかっって
ちょっとヨダレにイラっとした
しばらく夜寝付くまでヨダレは続きました

痛みが強い時はえむくんの飲んでる量は
息を吹いたら飛ぶような
耳カスみたいな量なので痛み止めの
ステロイドも飲ませた方が
楽になるのかもしれないと思いました

晩ごはんくれないかなぁって
珍しく台所を覗きこんだり
足元に寄り添ったりしてました
鹿肉待ってるあむちゃんとデジャブびっくり

最近玄関がストーブがお気に入りのトム
ベッドも用意してあげまして

階段の上を気にしてるから
先代猫さんタムちゃん見えているのかな?
17日は2年前にお空に旅立ったタムちゃんの命日
近頃トムが張り切ってるのは
タムちゃんが来てるからかな?
タムちゃんが大好きだったトムくんは
少し上がらないと飲めない棚にタムちゃんに
お供えしてる水を毎日飲むのが日課
何か味が違うのかな?

えむくん明日はもう少し食べれるように
戻れているといいね