大雨 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

8月8日(木)
8日から降り続いてた雨
雨の中、旭川スタルヒン球場では
ファイターズの試合をやっていたらしいです
花火が上がる音が聞こえたよ

昨日はママさんは雨降りの中
まちなか仕事プラザに
ちょっと良さそうな内容の求人募集があり、
日中、湿度と気圧のせいか頭痛がひどく
また体調が悪くて夕方少し良くなり
時間もないので急ぎ足で相談に向かいました
まずは書類選考なので、履歴書を書かなきゃ
短期の仕事で期間が満了したらまた仕事を
探さなければいけませんが、
この仕事決まるといいなぁ

そして昨日は久しぶりの鳥忠でランチ
もちろんランチメニューは
200gのランプステーキセットステーキ

スタミナ足りないのかもしれないから
頭痛がひどく気持ちが悪いけど
頑張ってしっかり食べてきました
お昼食べたしロキソニン飲んで
ゆったりしてれば治るかな?

雨も一時的に上がってたので
ランチの前にお墓参りに行きました
実家は神様だからまぁお盆は関係ないけど、
親戚がお参りに来るかもしれないので
お掃除しておかないとね
やっぱりヤブ蚊がいたので
モンベルの麦わら帽子の防蚊ネットを
下ろし、雨で濡れた地面は蒸し暑くて
体調整えながら作業しました
お隣のお供えした花がカラスかな?
イタズラされて水受けから抜かれ地面に
飛び出してたので直しておきました
食べ物ないのにイタズラするなんて
鳥類だってバチが当たるよ
食べ物のお供え物は置いていっては
いけない事になってますが、
中には置いていく人もいるからカラスが
荒らすんですよねープンプン
ルールは守りましょう

8月9日(金)
台風8号から温帯低気圧に変わり
前線を伴った低気圧が通過するため
かなり大雨が降り続きました

公園でえむのトイレを済ませワン友と
あずま屋でおしゃべりした後に
河川の様子を堤防の上から確認しました

うわぁびっくりハッ
すごい水かさを増してるーっ!!
えむくんも早く帰りたそう

流木もどんぶらこっこ…

かなり流れが激しくなってます

車どめを回収している緑地協会さん

千鳥が池も少し水かさが増してる気がします
ボートの中にも雨が入ってちゃぷちゃぷ
月曜日の深夜にボート乗り場でイタズラがあり
ボートのロープを放たれたり、
ベンチを池に叩き落としたり、
小屋のドアを破壊されて中に置いてあった
お菓子を窃盗された事件がありしたムカムカ
ドアがお盆くらいまで直らないので
朝まで毎日小屋で寝泊まりしてる大将
高齢なのにほんと気の毒だタラー

毎年8月は必ず大雨になりますね
大事に育てた作物が被害に
遭われた方もいるでしょう
災害に遭われた方にお見舞い申し上げます

旭川市江丹別町の避難準備が出ました
警戒レベル3
高齢者は早めに避難所へ避難しましょう
雨竜川は氾濫危険水位に達したらしくて
避難勧告が出たそうです
河川の氾濫、道路の冠水、
用水路の増水に注意しましょう
避難出来なければ無理に外に出ないで
高い場所で助けが来るまで身を守りましょう


雨はいったん午後15時くらいに止むようですが
また深夜から明日の午前中まで雨が降る予報
今朝の最低気温は16.4℃最高気温予報21℃
一気に涼しくなりました
また連休は気温が高めになるので
体調管理に気をつけましょうね