父の闘病記録 | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

父の闘病記録です


かなりバタバタ忙しくて更新もサボってました


あむえむは登場しません
記録のための記事なので
スルーしてもいいですよ

11月21日(月)N病院血管外科のため入院

11月25日(金)人工血管のシャント手術

12月2日(金)父と叔母さんが
シャント手術した女医からの
アドバイスで循環器外科の先生と面談
心臓の病状についての説明と
検査や治療法について聞かされる
叔父さん叔母さんから連絡あり
かなりリスクが高いため
現状維持を叔母さんたちは希望
検査をする意志の確認と今後の対応を
決めて月曜日午前中報告のこと

その日のうちに本州の兄や姉に相談
12月は多忙につき止めて欲しいや
1月以降に検査するなら何とか調整する

12月3日(土)父を説得
父の意志は固く心臓検査希望へ

12月4日(日)血管外科回診時シャントの抜糸
12月6日(火)と聞かされた検査が
誰の勘違いなのか実は12月13日(火)だった

再度医者からの説明があると7日連絡あり
9日(金)12時~13時の間
説明の為呼び出し。時間休で対応
循環器外科医師から詳細な説明
今は発熱し劇的回復しないと
検査は出来ない
通常2度同じ家族に説明しないので
きちんと家族と相談するよう説得される

父人工血管のシャントが使えなくなり
発熱し酸素マスクで呼吸している
首から管を入れて透析する

父を説得しようとしたが透析へ行くため後日説得へ行くが父の意志は固い

10日(土)
酸素を鼻からしているが熱は下がった
再度説得
足を切ることになるのはイヤだの一点張り
本人いわく「特攻隊だ!」らしい
説得断念...看護士さんに伝える

12月12日(月)魔の透析日
病院より容体が急変の連絡あり
体調が不安定らしく時間休で
17時30分から血管外科医師の説明を
叔父さん叔母さんも呼び出し駆けつけ

医師から人工呼吸と心臓マッサージの
選択を家族と相談するよう説明あり 

必要なオムツ類を院内ローソンで購入
オムツは3種類でカバーはMサイズ
飲食禁止なため気休めの氷を購入し預ける

一旦帰宅後、姉や兄貴に連絡
容体により最期かもしれないと伝える
叔母さんたちにも選択の結果報告

夜、再度病院へ戻り明け方迄付き添い
父は文句とワガママ言って父も私も不眠

12月13日朝用事の為一旦帰宅

9時に医師が来るのでまた病室へ
叔父さん叔母さんも来た
回診時に選択を先生に伝えたら
看護士から強い口調で選択をした時の
リスクを説明され再確認される
病室だった為、父も説明を聞いていた
父本人の意志確認が重要

39度の発熱のため酸素マスク使用
IMG_20161215_204434438.jpg
朝一番の便で兄夫婦が空港へ

私はお昼前に病院の食堂へ
ついでに薬局へ出掛け看護士から
指示されたマウスケアグッズ購入
昼頃病院に到着し病室で再会
IMG_20161215_204431300.jpg


姉は15時過ぎ到着

IMG_20161215_204432124.jpg


家族揃ったので母が愛用し
今は父が使用している携帯を
探して握り締めた

IMG_20161215_204433001.jpg
家族が揃ったという気持ちかな?
IMG_20161215_204433644.jpg
血圧が一時的に77/35まで下がり
苦しそうにしてた呼吸も
止まったりしていた

待たされたが先生の他の患者の手術が
終わらず明朝医師からの説明へ変更
兄姉はホテルのチェックイン
私はあむえむのお世話があり
それぞれ18時頃解散

19時20分ダンナと一緒に
兄夫婦の宿泊ホテルに集合

モローズで晩御飯を食べる

22時病院の玄関が施錠される
ギリギリ5分前到着

また一晩付き添い
タンがよくからむ為ほぼ一時間おきにタン抜きに看護士さんが来てもらった

14日(水)明け方
ダンナが迎えに来てくれ一旦帰宅
9時の説明があるので急いで病院へ

電動ヒゲそりを頼まれ実家で見つける
電池交換したが動いたり接触不良

午前中8時半には透析行ったようで父不在
兄や姉到着
9時20分頃医師から説明される
先日からの選択決定結果報告
父の意志を尊重

あむえむトリミング予約してるので
終了後急いで帰宅

14時半頃病室へ
叔母さんが面会
透析から14時前に帰ってきた
首の管をやり直す話をしてたと聞く
叔母さん用事で帰った直後兄夫婦も到着

結局先生は手術3回もあった為遅れてきた
病室でクビの管のやり直し  

19時半ようやく終了
面会時間20時までなので帰る

兄夫婦と三人で晩御飯を
パリ街の「松井」に食べに行く

傘寿の時に父とダンナを3人で行ったお店

 

父の誕生日のお祝い

この年は7月に温泉旅行に

一緒に出かけるくらい元気だったんだよねー

 

おまかせ2100円コース注文

(飲み物は単品)

他にも料理が出てたけど

お腹空いてて忘れて食べちゃいました

IMG_20161215_204435132.jpg IMG_20161215_204435780.jpg

IMG_20161215_204436417.jpg IMG_20161215_204437054.jpg

IMG_20161215_204437670.jpg


兄夫婦はあと一泊して帰る
翌朝の午前中、

父と会ってから夕方の便で帰った

仕事中、夕方17時頃
会社の廊下に居たら携帯が鳴り

明日また時間年休もらって病院へ
(16日13時から医者の説明)

何の説明かなぁ
腕のシャントが出来てないから
その説明かなぁ??
午後1時間休みで大丈夫かなぁ

去年の12月15日から透析をはじめて約1年

たった1年の歳月が経過しただけで

こんなに重傷になるなんて

透析するのって正解だったんだろうか?

私に年賀状の印刷も

知らない間におせち注文手配だってしてる父

これまで何度も蘇って来た不死身の父

一緒に新年を迎えられるといいね
 

まだお母さんがうるさいからこっちに

来なくていいって言ってるんだね