バーイ、トムタ | あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

あむえむあゆむすびきなこむたむとむ

甘えん坊のナガイヌと犬っぽいネコと楽しい暮らし
やっぱりブラタンやめられない

2月6日(土)
お父さんやっと退院しました

IMG_20160207_070843229.jpg
トムちゃんまたね

IMG_20160207_070843948.jpg

実家で帰る準備で
水道を開栓したらなんと
洗面所の下の配管からブシャー!
床がみるみる水浸し
水の配管は水が蛇口から出るけど
温水の配管の方が水が出ないから
たぶんガスの配管だけ
凍ってしまったんでしょう
モタモタしてたらお父さんに
迎えが遅いって文句言われた

水道設備屋に今日来て
もらえるように手配

お父さんとはお迎え時間の約束を
10時ってしたのに
早く来るもんだと都合のいい解釈し
お父さんは9時から10時の間に
迎えが来ると思ってたらしい
タクシーで帰ってきました

コンビニまで買い物行くって
言い出し銀行にも行きたいとか
言うからお父さん車の除雪

その間に介護専門員が来て
お父さんにあまり聞かれのが
マズい話しなせいか、外で立ち話し
お父さんの妄想の「ダニが居る」は
訪問介護でも話題のようだ

アイドリングしてた車のエンジンが
止まってしまった
ブンブンふかさなかったから
電気系統だけ上がったようです

とりあえずコンビニにはうちの車で
お出かけしました

帰ってきて弁当を食べて
落ち着いたらお父さんも機嫌が
ちょっとよくなりました

午後2時過ぎてもまだ水道設備屋が
来ないのでお父さんに任せて帰った
ってまあ色々ありましたが
無事退院して良かった!

冬まつりがはじまりました
札幌も雪まつりがはじまりました

IMG_20160207_070845196.jpg

札幌は雪まつりだけど
旭川は冬まつりです(笑)

今年は旭川のゆるキャラ
あさっぴぃとゆっきりんです

IMG_20160207_070844590.jpg

IMG_20160207_070845789.jpg

大雪像は子供たちは
大人気の滑り台にもなってます

公園の中ではしろくまのかまくらもありました

IMG_20160207_070846919.jpg

IMG_20160207_070846355.jpg


昼間のステージでは
旭川の親善大使にも選ばれた
旭川出身の「明るい安村」が
裸芸人によるお笑いステージ
この日の日中の気温はマイナス5℃

夜はオープニングで
打ち上げ花火も上がったよ

IMG_20160207_070847611.jpg

IMG_20160207_070929076.jpg

屋台の中で一番安い焼鳥屋で
10本500円を2パック買って
ひとり1パックづつ食べました

IMG_20160207_070929678.jpg

冬まつりは11日まで開催です
たくさん観光客が遊びに来るといいね