おはようございます。


四月も二日目となり、本日初出勤の方もいらっしゃるんでしょうか?



野球には緩急をつけたピッチングという言葉があります。


投手はストレートだけでは、勝負できません。というか、勝負球が140/hのストレートだとするならば、


そのストレートを活かすために、時に100/h台のカーブを使い、その差40/hの緩急をつけ、バッターを翻弄するのです。


一度でいいから、プロのピッチャーの球を間近でみてみたいもんです。



***********



昨日のおっさんが、緩急の急、すなわち、140㎞/hのストレート型ならば、今、カフェ窓際で、私のとなりにいる青のベンチコートを着ている青年は緩急の緩、100㎞/hのスローカーブ型であります。


かれこれ10分くらいはずーっと外を眺めているんですが、何故?


普通、皆さん何かの待ち時間には、自分なりに暇つぶしの方法を持っているのでしょう。


私ならば、小説を読むとかなんですが、皆さんはツイッターや、アプリ、ゲームなどなど携帯で暇つぶし、なさるのでは?


青いベンチコートの彼はといば、かれこれ、15分はボ~~、、、っと外を見つめています。


なにゆえ?


あ、カバンとか持ってないし、きっと携帯忘れたんや!


って思って、目の端で見たら、目の前に携帯おいてはる!!



なにゆえ!


、、、青いベンチコートの彼は、かれこれ20分も何を、、、?


どう見ても、年末年始にみる高校サッカー選手権の控え選手の装い。


ここは国立?


今まさに、ピッチへ駆けだそうとしているのか?


それとも待ち人がいるのかい?こんな早くに?


たまにみる、道で人と車と自転車の数を数えてるあの人かい?


それともやはり、ICHIROの様に窓から見える車のナンバーを目で追い、動体視力を鍛えているのかい?



やはり、なぞがナゾを呼び、昨日からの謎にさらに輪をかけている。



好奇心オバケになりつつある今日この頃、



288